ここから本文です

なぜドイツは第二次世界大戦時に革命が起きなかったの? 第一次世界大戦時には...

nat********さん

2018/10/2418:50:15

なぜドイツは第二次世界大戦時に革命が起きなかったの?

第一次世界大戦時には、経済困窮・食糧不足・厭戦からロシア・オーストリア・ドイツで革命が起きて皇帝は追放されました。革命政府に

よって休戦交渉が進みました。
第二次世界大戦では第一次世界大戦より悲惨で、ドイツは首都ベルリンが陥落するまで戦争が終わりませんでした。しかしドイツは最後までナチスに対する市民革命は起こりませんでした。一部少数の高級軍人のクーデター未遂が起こりましたが、第一次大戦時のような市民による組織的な抵抗はありませんでした。

この違いはなんですか?ナチスは国民が選挙で選んだから?ナチスが徹底的に全体主義体制を構築して、反戦の市民を弾圧したから?

なぜドイツは敗戦するまで革命が起きなかったのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/10/2516:42:52

民主主義だったから・・・、だよ。

ヒトラーが誕生する前は、ドイツはワイマール憲法が支配していて、当時、最も民主的な憲法と評価された。
ヒトラーは民主主義に申し子なのだよ。

民主主義だと、革命を起こしにくいだろ?

革命には名目が必要なのだよ。国民の大意を基に政治を行っているのに、ど~やって名目を建てるんだ?

まぁ・・・、たとえば少し参考になるのがアメリカの独立革命、だ。

アメリカの独立革命の前の社会は、「英国民主主義」だ。現代の英国まで、当時のから革命等は起こっておらず、当時の英国の社会・制度は現代の英国と同じだ。

じゃ~、アメリカの独立革命は、ど~やって名目を建てたのか?

アメリカは次の様に名目を建てた、のだよ。

「英国(本国)の民主主義は腐っている。神(キリスト教)を主権(民主主義は国民が主権)とする自由主義国家を造ろう」

という名目だ。つまり、アメリカは民主主義を否定しており、キリスト教国家、なのだな。主権は国民に無いのだから、大統領は国民に対して責任を負わなくていい(神に対して責任を負えばいい)。
国民は、自分たちの代表を選んでいるのではなく、神の意思を代行する代表を選んでいる、のだな。

「英国(本国)の民主主義は腐っている」 が、「建国の理念」 なので、アメリカ人は、絶対に「民主主義」という言葉を(否定的以外には)絶対に使わない、のだな。もし、使ったら、それこそ非国民扱いされ、国外に追放されるだろう。

まぁ・・・、こういった(民主主義を否定する)革命もありうるが、当時のドイツでは(現代のアメリカ以外の国でも)無理、だろう?

• shi********さん

2018/10/2516:55:46

まぁ・・・、当時のナチスドイツは、

「全権委任法」 の成立により、専制政治に近い政治体制になっていた。

なので、「専制政治に近い」 を問題にして、「民主主義」を 名目にする手段は形式的にはあり得たかもね。

だけど、仮にそうだったとしても、ワイマール憲法を根拠に民主的にヒトラーをリコールする様な法的手段はあった、と思うよ。

むしろ、ヒトラーをリコールする様な民意は形成されず、最後まで国民の意思は「ミハイエル、ヒトラー」だった、と言えるね。

実を言うと日本も同じ。

日本の場合は、陛下に形式的な主権があったのが幸いして、本土決戦前にポツダム宣言を受託出来た、と言えるね。

もし、日本がドイツの様に共和的な民主主義だったら、本土決戦になって、ドイツの様に、東日本国、と西日本国に分断されていた可能性が高いね。不幸中の幸い、と言えるかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ドイツ 首都」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/10/2517:26:03

すでに民主主義国家国民だったからだ。
ナチスも民主主義の手順を違えず政権党となったのだ。

jum********さん

2018/10/2423:51:20

まずドイツが他の国々を占領して行ったのはスラヴ民族の飯奪ってアーリア人のドイツ人のご飯にするなりよ!
って言う考えのもとで侵略を行なっていました
そのさいにドイツの終戦ギリギリまでドイツ国民は餓死者がほぼゼロに近く、ドイツ国民からの不満もないわけで革命を起こす理由もあんまりないと言うのが大きいと思います。

あと革命派的な組織は親衛隊が厳しく罰していたというのもあると思いますね
反戦派の国民はかなり少数派だったというのもあります(ヒトラーによる国民の洗脳がうまくいっていたから)

nic********さん

2018/10/2421:33:10

国民が不満を持たないように、占領地から食料品を収奪して配給していたから。
占領地のオランダでは地元民は食糧不足で餓死していたけど、ドイツ国内では四月までなんとか食料を配給していました。

jo6********さん

2018/10/2419:18:02

創価学会信者に「学会やめろ」って言えます?。AKBファンに「ファンやめろ」って言えます?。……まぁ、宗教じゃないけど、ナチス総統ヒットラーは、人心掌握術が上手かった(人の心を魅きつける能力が優れていた) から。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる