ここから本文です

アウディA4 8Kセダンに乗っています。 スタッドレスが、去年タイヤだけ処分して、...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2418:56:46

アウディA4 8Kセダンに乗っています。
スタッドレスが、去年タイヤだけ処分して、ホイールが残っています。そろそろ買わなきゃと思うのですが、ホイールには、7.5Jx16H2 ET45と書いてありまし

た。16インチしかわかりません。
タイヤは国産メーカーで買う予定ですが、どのサイズを注文すればいいですか?

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/10/2423:54:29

A3のB8系なら225/55R16ですね

ただし
純正は225/55R16 外径654mmでもスタッドレスは

205/60R16 外径652mmのほうが雪道性能はあがります

なぜなら舗装と違ってスタッドレスはトレッド面のブロックを雪にくいこませてグリップを得ています。登山靴の凸凹した底といっしょですね

なので225より205のほうが接地面圧があがって、よりブロックが雪にくいこんでグリップします

そして225/55より205/60のほうが値段も安いです

205/60R16は7.5jホイールにも適合します

ちなみにスタッドレスはヨコハマアイスガード6をお薦めしておきます

下記は他の方のスタッドレスの質問への当方の回答ですのでご参考まで

スタッドレスの性能はブリヂストンとヨコハマの2強時代から最近はヨコハマがやや抜けだしているのが直近の状況です

履き比べをできない人が多いようなので、いまだに「ブリヂストン一択」とか古い知識の方もいるようですが、選ぶなら値段もブリヂストンより安く性能もいいヨコハマですね

自分は昔からのつきあいでブリヂストンもヨコハマもほぼ変わらない値段でスタッドレスを買えますが、それでもヨコハマ比率が増してきています(摩耗と効きのバランスもいいので)

昨年発売された両社の新商品であるブリヂストンブリザックVRX2とヨコハマアイスガード6を同じ車種の社有車で並行して比べましたが、差が出るアイスバーンでのグリップが少しの差ですがアイスガード6のほうがよかったです

念のためブリヂストンやヨコハマのスタッドレスが性能がいい理由ですが

スタッドレスはすべりやすいアイスバーンでのグリップで性能差が出ます

アイスバーンの滑る原因ですが、氷表面の融けた水が原因といわれています

冷凍庫から出したばかりの氷は滑りませんが、水が融けてくると指でつかみにくいくらい滑り出しませんか

この水が滑る原因なんですが、両社はゴムの気泡を入れ、タイヤ表面がスポンジのようになって、氷表面の水を効率よく除去します

またこの空気がタイヤじたいの柔らかさを保ち、経時劣化を防ぎ、性能が長持ちします

ブリヂストンは有名女優を使ったCMを大量に流したり、タイヤ館などの自社販売網があるので、ほっといても売れるので、値段は高く、それに比べヨコハマは一般の人には値段は安いようなので、性能もよく値段も安いので勧めやすいですね

と自分のような素人がいっても信用しない方もいると思いますので、歯に衣着せぬ評論で、メーカーからも嫌われている、ユーザー寄りの自動車評論家さんの記事を参考にしてください。複数メーカーをホメているので、単独メーカーの宣伝っぽい提灯記事ではありません

スタッドレスタイヤ、銘柄によって性能大差!

http://kunisawa.net/?s=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/10/2420:52:32

225/55R16です。