ここから本文です

コンサータの保管、使用期限について。

ryo********さん

2018/10/2419:40:09

コンサータの保管、使用期限について。

一年前に処方されたコンサータを飲んでも大丈夫でしょうか?

ジップロックのような袋に、めっちゃ密閉して保管してました。

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzm*******さん

2018/10/2706:29:06

あまり良いことではないですが、ぶっちゃけてしまえば、実際問題、密封して1年程度ならだいたい大丈夫です。
日本の薬事関係の基準から考えて、少なくとも、それで健康被害が生じるようなことはないでしょう。

ただ、心配なら服用は止めておいて、薬剤師や医師に確認すれば、安心できるかと思います。まぁ、止めておけとは言われるかもしれませんが…。
あとは、大量に余るようなら、主治医に相談して、処方を調整してもらいましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/10/2508:32:26

医師の処方どおり飲んでないので大丈夫じゃないですね。
向精神薬の乱用になります。