ここから本文です

コロンブスがアメリカ大陸を発見して、ネイティヴアメリカンを略奪・虐殺・強姦を...

atr********さん

2018/10/2422:14:49

コロンブスがアメリカ大陸を発見して、ネイティヴアメリカンを略奪・虐殺・強姦をして梅毒が感染し、たった1世紀で梅毒が地球一周してしまったと言うのは、本当ですか?

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/10/2422:47:52

梅毒が世界的に拡大する原因の一つとして、その様な説があります。
コロンブスが新大陸に到達する以前から新大陸の先住民に梅毒とみられる病気があったと推測(先住民の遺骨の調査などから判明している)されています。
ヨーロッパへはハイチからコロンブスの探検隊が1450年代に、ヨーロッパからアジアへはヴァスコ・ダ・ガマの船団が1498年に持ちこみ、日本には1512年頃に流行が始まりました。
この説は旧大陸での梅毒の拡大がコロンブス以降であることから支持されている説です。

この期間に梅毒が世界を一周してしまったのは、ヨーロッパの大航海時代が始まって新大陸・アフリカ・アジアへ多くの探検隊、貿易船団が出掛けた他、ヨーロッパ諸国が参戦したイタリア戦争があり、感染が急拡大したためです。


一方、コロンブス以前から旧大陸に梅毒の元になる病原菌は存在しており、この病原菌が進化してコロンブスの時代に梅毒となって現れたとされる説があります。
但しこちらの説は、コロンブス以前の時代の感染者の記録や遺骨などが発見されておらず、支持されていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/29 18:46:32

勉強になりました。BAさせて頂きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる