ここから本文です

登記消失の申請について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2423:46:55

登記消失の申請について教えてください。

同敷地の義父名義の家を壊すことになりました。解体後、消失手続きが必要みたいなのですが、手続きは特別な人に頼まなくても自分でもきますか?
大変な作業でしょうか?
法務局へ出向くのは主人(長男)でもできかますか?

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/10/2514:29:59

まず【建物滅失登記】は素人でも十分に申請が可能です。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/fudousan5.html
なお義父が死亡している場合は相続人の1人からの申請となり、
その場合は被相続人何某相続人という肩書きでご主人が申請人。
当然委任状はいりませんが、相続人の証明として被相続人が
死亡していることが分る戸籍、御主人が相続人であることが分る
戸籍が必要となります。

次に登記を依頼するならば【土地家屋調査士】になります。
費用的には一番安い部類の登記であることは間違いありません。

次に申請人は義父でも申請書を提出しに行くのはご主人でOK。
但し登記完了時に発行される【登記完了証】の受取りは不可。
なので申請書作成段階から申請人の下の欄に代理人として
ご主人の住所と氏名を記載し、委任状を作成し添付しておく。

委任状

(ご主人の)住所
(ご主人の)氏名

私は上記の者を代理人として、下記の権限を委任します。

下記物件の建物滅失登記申請の書類作成及び訂正並びに復代理人選任、
原本還付請求受領、登記完了証の受領及び復代理人による登記完了証受領、
登記申請の取下及び附帯関連する一切の件。



所在
家屋番号
種類
構造
床面積
平成 年 月 日 取壊し

平成 年 月 日

(義父の)住所
(義父の)氏名 印

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2516:27:47

    とても詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/10/2501:56:08

とくに難しいことはなく自分(名義人の子)ひとりでもできました。
やり方はネットのいろいろなサイトに情報が掲載されていますし、不安なら法務局に事前に相談すれば、やり方を教えてくれます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2507:29:06

義父はご健在ですか?
そうすると、ご主人が義父の代理人となって申請です。

亡くなっている場合は義父が亡くなった事項記載の戸籍、ご主人の戸籍、住民票

あと必要な情報としては、取り壊し年月日
取り壊し業者の取り壊し証明書+印鑑証明書

ooy********さん

2018/10/2507:40:42

そういうのを建物の滅失登記といいます。
司法書士に頼まなくても、平日の日中に行ければ
素人でも出来る。

法務局に書き方の手引きがおいてあり、窓口の職員も丁寧に
教えてくれる。

まず電話して、何が必要かを聞けばいい。
職員が申請に合わせて物件を確認しに行くので、地図のコピー
も持っていくといい。

滅失登記は無料。

法務局HPで申請書がダウンロードできる。