ここから本文です

ロレックスの耐熱温度

mah********さん

2018/10/2500:41:17

ロレックスの耐熱温度

ロレックスの耐熱温度は何度ですか?
宜しくお願い致します。

補足まだまだ回答受け付けしてます!
宜しくお願い致します^ ^

閲覧数:
313
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/2507:49:13

この耐熱性については、ロレックス五桁のリファレンス時代のモデルについては、劣悪な環境で使用している人を私は知っていて製鉄所の溶鉱炉付近での使用やガラス細工職人のガラスの炉の付近での使用で充分問題無く時計は耐えています。新品から25年経過してもへこたれず仕事人達の腕で時を刻んでる。
職人さんの使い込まれたロレックスはホントカッコイイ!

湿度0パーセント、70℃を超える高温環境での使用ですから自ずとロレックスは耐熱性能は高いと思います。
日常生活なら間違いなく問題はでません。

  • アバター

    ID非公開さん

    2018/10/2507:55:22

    今で言うところの超絶ブラックな酷い労働環境でもロレックスの時計は問題無く動きますから、現行モデルも問題無いと思います。
    そもそもロレックスは労働者の時計ですからね(^ ^)
    今は値段が高くなりすぎたので労働者の時計とは言いにくいですが^^;
    寧ろ環境の悪いところで使うための時計は現代においてはGショックなどがロレックスの100分の一くらいで安価に手にはいます。
    今時ロレックスに耐火性能を求めるのが、おかしいと思うよ。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/29 08:35:24

沢山の人から回答いただきまして、ありがとうございます(  ˆωˆ  )✨
また宜しくお願い致します!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

兄弟カメさん

2018/10/2513:15:51

劣悪な環境でも使えるといっても、しょせんは人間の腕に付けている状態までしか想定していないと思う。人間が活動できる温度ってたかがしれてる。。人間の腕の温度は高くても40度程度。人間の皮膚は51度以上の金属に一分間触れていると火傷になると言われている(アメリカのMIL規格ハンドブック等)。室温100℃のサウナに入ったって、灼熱の溶鉱炉の付近で働いたって時計そのものの温度はそこまで上がっていない。仮に室温が100度とかでも、腕にはめている時計の温度はおおむね51度以下程度に保たれているはず。

技術的な事を言うと、想定以上の高温になるとまず内部のグリースが軟化して所定の場所から流動してしまいがちなので、一時的には問題なくても長期的には寿命に影響する可能性が高いと思う。ロレックスの内部構成部品をよく知らないけど、樹脂部品や防水の為のゴム部品やO-ringの耐熱性能はせいぜい百数十度。そこを一時的にでも超えたら部品交換が必要になると思った方がいい。

よく温泉とかサウナとかに防水の腕時計はめてくる人いるけど、そういった意味でもやめた方がいいと思う。不衛生なので、マナー違反だとも思うし。

クズさん

2018/10/2508:57:57

いろいろ知りたい気持ちも否定しないけど、耐熱温度を考えてロレックス買う人は殆どいないと思います。