ここから本文です

高校三年のものです

kin********さん

2018/10/2500:42:52

高校三年のものです

企業への就職の時、大学での成績がそのまま関係してくるんですか?
大学選択のとき、名前だけで決められるのかどうなのかというのをはっきり知りたいです

近畿大学か頑張って関関同立かで迷っていますが楽しそうなのは近畿大学なのでもし名前だけで決められないということなら近畿大学へ行きたいので…

どなたか教えて下さい!

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/10/2501:53:55

それって就職活動時のフィルターっていうことですか?

大学名だけでフィルターにかけられるかどうかということなのかな?

それは会社によります、会社によって志望者が違いますからね

質問した人からのコメント

2018/10/25 19:07:14

なるほど!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kg_********さん

2018/10/2508:59:03

就職は色々な要因が絡む為、○○だけで決まるという事はありません。
あえて言うならコネが最強の武器というくらい。

大学名だけで決まるわけではない代わりに、就職試験の成績、大学時の成績、面接の状況など、大企業ほど様々な課題を課してきます。

ただ関関同立か近大かと言われると、一般的には関関同立をおすすめしますけどね。
有名で倍率が非常に高い大企業ともなると、京大阪大の国立勢、関関同立勢でも落ちるくらいの採用試験で、近大の学生がどれくらい勝ち残れるかと想像すると微妙かなぁと。

aji********さん

2018/10/2506:51:18

有名大企業に就職出来るか、聞いたことのない会社に就職するかの差です。有名企業には非常に多くの志望者が殺到しますので、最初に大学名で人数を絞り込まないととても全員を対象に試験や面接をすることは現実的に不可能です。だから皆んな必死で関関同立を目指すのです。