ここから本文です

着物のデザインについて。

chi********さん

2018/10/2509:25:56

着物のデザインについて。

先日京都の作家物の着物(訪問着)を購入しました。
後日フリマサイトで、全く同じデザインで、色違いのものを見つけました。
そのフリマサイトのものは、特に落款は入っていないようでしたので、作家さんは違うようです。
同じ作家さんのもので色違いがあるのは知っていましたが、同じデザインで違う作家さんが着物を作られることもあるのでしょうか??
またそちらは中古でフリマサイトなので随分お値段も安かったので比較は難しいと思いますが、同じデザインでも絵付けした作家さんによって大きく値段も変わってくるのでしょうか??
私の購入したお着物のほうが色合いも素敵で、色違いなので雰囲気も随分違いますが、同じデザインの着物が安く売られているのを見て少しショックでした。。

補足ご回答ありがとうございます。
同じデザインで違う作家さんが着物を作られることもあるかについてもお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fpw********さん

2018/10/2520:40:59

はじめまして(^^

>同じデザインでも絵付けした作家さんによって大きく値段も変わってくるのでしょうか
変わるのが当然ですよ。絵付け(描いた方)の持っている技術によって、着物の雰囲気って全然違うんですよ。プリントぢゃないのですから。手描きって、そういうことです。
だから、同じ作家さんでも、作品(着物)によって値は変わりますよ。どうしたって、(描き)味が変わりますからね。

プリントの洋服に慣れているから、解らないかな?でも、洋服でも、同じシャツ用の白生地でも、生地メーカーによって全然お値段違ったりしますでしょう。織味(肌触りとか)違いますからね。

コピー品はどんなものにもありますね。
バッグにも洋服にも勿論着物にも。
明らかな違法から合法的な(バッグで言えばロゴがちょっと違うとか)ものまで。

雰囲気が全然違うなら、それは別物です(^^
私の独断ですが、結構正しいと思いますよ(笑)
シャネルを真似したからって、ものが(雰囲気が)全然違うなら、見分けがつかないほうが笑われるかも知れない。
ファッションって、そういう面あります。
怒れる人も勿論おられるとは思いますがm(__)m
ブランドではなく(落款)ではなく、もので見れるように私もなりたいと思います。

お値段の方は仕方ないですね。
洋服だって、お店の新品とリサイクル店の古着では違います。
着物はその差が大きいし、ましてフリマサイトでしょう?

着物は(洋服でも勿論そうですが)素材の力が大きくて、それはネットでは非常に解りにくいです。また、染となれば、その技量が大問題になるのであって、まあ同じデザインだからといって、どうこうなるものではないです。

気にしなさるな(^^
そりゃ、なにも知らない人は陰口叩くかも知れませんね。
でも、何事も「知らない人の方が多い」んです。その「人をひっかいてやろう」精神をいちいち相手にしていたら、くたくたになりますよ。黙ってスルーがお気に入りを持つということなのです、昔からね。(そこを黙っておれず、わざわざ自分から言うのは「同じ田舎者ぢゃない」と(都会に住んでいようが)言われることなのですよ。まあね。人生は厳しい笑←勿論、最初に言ってくる方が、「田舎者」なのは決定)

前にも書いたことありますが、「ちょっと違うわね」と人に思われるものは、知らない人が想像する(お代とは)桁が一桁は違うんです。洋服だって、着物だって、昔も今も変わりません。

お若い方は知らないかな?まあ、婆くらいの年になれば、解りますよ。

お気にせず、そのお着物、大切にしてあげてください。

それでは(^^

• 質問者

chi********さん

2018/10/2520:51:26

ご回答ありがとうございます。
    私のお着物は一目惚れしたものなので大切にします!でも、値段のことはさておき、同じデザインの着物が売られていることはあまり知りたくなかったですね…
    同じデザインで、ほかの作家さんが着物を作られることもよくあるのでしょうか??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2018/10/2509:30:50

作家さんの言い値です
また
着なくなった着物を処分されて 売りに出たのです。
安くて当然です
着物の絵柄は ほとんどが半押しとかで決まっています
あとは 名前を入れれば100万でも200万にでもなります
展示見本などで きづがついたり色あせたり一点ものといっても作風で 何点も作ります
ここにある値段を100倍にした価格とその70パーセントの表を作れと言われたことがあります
客は気に入ったらその価格を支払うもんだ
ということです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる