ここから本文です

クランクベイトのボディにこのような黒い点があることが多いですが、これは一体ど...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2511:09:39

クランクベイトのボディにこのような黒い点があることが多いですが、これは一体どんな意味があるのでしょうか?

クランクベイト,バイトマーカー,ボディ,黒い点,黒斑,ルアー,フィッシュイーター

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2018/10/2512:06:12

バイトマーカーですね。

フィッシュイーターはエサとなる小魚の「目」のある所を目掛けて食い付くと言われていて、ルアーのフックの近くに黒い点を付けると、そこを目掛けて食い付くのでフッキング率が上がるそうです。

でも、本当に効果があるなら全部のルアーにも付ければ良いのに、バイトマーカーが付いたルアーはそう多くないのは、やっぱりそれほど大きな効果は無いって事ではないかな。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/25 14:05:30

なるほど、そのような意味があるのですね!
多くの方にコメントいただきありがたいです。
皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2018/10/2512:24:13

ここを目掛けて食って来い!ってマークです。
青物用のプラグにも稀に付いてます。
あいつらも魚の頭から食べますからね。

ここを目掛けて食って来い!ってマークです。
青物用のプラグにも稀に付いてます。
あいつらも魚の頭から食べますからね。

kingogogo5さん

2018/10/2512:23:04

体側に黒斑の有る魚が海水魚にも淡水魚にも実際に居るです。それを模しています。

実際の魚に黒斑が有る理由は、大きい目玉模様で捕食者に威圧感を与える為だと言うのが1つの説です。

bad********さん

2018/10/2511:23:39

もちろんクランク以外にもバイトマーカーあるルアーはたくさんありますよ。

2018/10/2511:17:31

バイトマーカーです。
「これを目掛けて食え!」という印です。