ここから本文です

炒め物をした後に、コンロの周りに飛び散った油汚れを落とすスプレーと、

アバター

ID非公開さん

2018/10/2511:18:44

炒め物をした後に、コンロの周りに飛び散った油汚れを落とすスプレーと、

生ゴミが入ったゴミ箱の匂いを抑えるスプレーを教えていただきたいです。
一人暮らしを始めたばかりで、どんなスプレーで落としたらいいのかがわからず困っています。
スーパー屋、ホームセンターで売っている物でよろしくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amai-kaさん

2018/10/2511:42:15

私の場合は、油汚れは、セスキ炭酸ソーダをスプレー容器400㎜に対して小匙1を入れ セスキ水を作り こちらをスプレーして 使います、、こちらは お風呂の油脂汚れや洗面所にも使っています。また 生ゴミの臭いには、重曹が、効果ありますので、重曹を振りかけています。セスキ炭酸ソーダ、重曹、スプレー容器も100ショップにあり、大変 コスパの良い物になりますので、おススメします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2519:14:55

    ご丁寧にありがとうございます。
    重曹というのは食器洗剤の近くに置いているあの粉の事で、
    その粉をゴミ箱に振りかけたらいいのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/27 19:05:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

編集あり2018/10/2608:33:37

わたしだったら、

コンロの油汚れは100均のセスキスプレー、
生ゴミのにおい消しは重曹ですると思います。

セスキスプレーはホームセンターでも売ってます。でも100均のは安くてちゃんと汚れがとれます。

重曹は
食用だと食品衛生法をクリアしているもので、
掃除用だとそこまで厳密に検査されてないので、掃除用のほうが安いです。
重曹はかなり使い道があるので、常備しています。

oxy********さん

2018/10/2521:52:26

個人的には、
コンロが温かいうちにキッチン用の濡れガーゼ布巾で毎回拭けば、
なにかを使わなきゃ落ちない!って油汚れにならないので、
必ず濡れた布巾を片手に料理をしています。

料理が冷めない程度にさっと料理後拭き。
洗い物を食後取り掛かる時に、全部を拭きあげます。
ちょっとだけしつこいかな〜匂いが残ってるな〜と思ったら安いウエットティッシュで拭いてから拭けば充分です。

うちは主人が在宅ワークで三食がっつり家で作りますが、1日3回コンロとコンロ周りを拭きあげます。
布巾は毎回、食器洗剤で洗い、干し、3日に1回はキッチンハイターを。

ゴミ箱の匂いとりは、フタ裏につけるタイプで、
エステー消臭力のコバエ避けプラス。

今のところ、コバエが発生した事はないですね。

あとは、炭を練りこんだトイレットペーパーみたいな、
エステー 脱臭炭 ニオイ取り紙 がおススメです。
ボックスにワンロール入って400円くらい?でちょっと高いんですが、
全然違う!生ゴミが臭わないんですよ。

本来ならば新聞紙で充分なんですが、うちは新聞紙を取らないため、
どーしたもんかと思ってたら最近、この商品が出て感動しました(笑)