ここから本文です

ブルーススライドギター(アコギ)のCDを探している。

dsp********さん

2018/10/2512:44:43

ブルーススライドギター(アコギ)のCDを探している。

https://www.youtube.com/watch?v=BKPimE93FjQ
https://www.youtube.com/watch?v=NTdSjvi27Oo


↑のような、古いブルースのスライドギターの曲が収録されたCDを探しています。

しかし、なかなか希望ど真ん中といえるCD(アーティスト)に出会えません。
私の希望としては、

・アコギ(リゾネーター含む)でブルーススライドを演奏している
・歌は無し(少な目なら許容範囲)

です。

スライドでなくても、古いブルースの曲なら欲しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=BMK1g4rHrWY

↑のような感じで、歌無しが希望です。


詳しい人、ぜひアドバイスお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2018/10/2514:07:55

ブルースってギター弾きまくりなイメージがありますが、基本的には歌ものなんですよね…ギターはあくまで伴奏という位置づけです(古い時代になればなるほど)。

白人によって黒人にしか歌えなかったブルースを自分達なりにギタープレイを強化したスタイルが現代では定着してますけども…。
弾きまくりの白人スタイルだとジョニーウィンター、ライクーダーなどはどうですか?
最近の黒人ではタジ・マハールとか。

リゾネーターの印象が強いのは歌ものですがこの人ですね。

son house
https://youtu.be/cSQ-XJq_-JA

  • 質問者

    dsp********さん

    2018/10/2514:25:52

    ありがとうございます。

    やはり、そうなんですね。

    サンハウスは、CDを購入しましたが、歌が強烈すぎて、ダメでした 笑

    タジマハールは初耳なので調べてみます!

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsb********さん

2018/10/2723:32:39

アコギでブルースは、カントリーブルースとも呼ばれ、必ず歌とセットです。
民謡ですから。
デルタブルースではロバートジョンソンをはじめ、スライドギターも使いますが、
なんと言っても歌が主役です。
歌詞が重要なので、別の曲なのにメロディーはほとんど同じという曲もたくさんあります。
アルバムの中にはギターすら入っていない曲もあるくらいです。
残念ながら歌なしギターだけのカントリーブルースアルバムは、皆無でしょう。

nep********さん

2018/10/2722:35:00

なかなか歌無しは少ないですね。ライ・クーダ-の「Paris,Texas」は、ほぼスライドギターだけで作られていますが、映画のサントラなのでブルースの味わいに欠けるし。
Paris Texas (Original Motion Picture Soundtrack) - music by Ry Cooder: https://www.youtube.com/playlist?list=PLOKMpbyL5AcsiMt6gDk_gY9WvmAn...

歌がサンハウスほど強烈じゃなくて、スライドギターが楽しめると思うのは、
Furry Lewis 「Good Morning Judge」
https://youtu.be/KIb0YWKVcxk

Robert Pete Williams 「Graveyard Blues」
https://youtu.be/jqPdguXB3VI

lin********さん

2018/10/2720:42:02

アルバム単位では思い浮かばないな…

ブラインド ウィリージョンソン
https://m.youtube.com/watch?v=OjLSf8y94fU

blu********さん

2018/10/2719:28:42

Stefan Grossman - Bottleneck Serenade
://www.amazon.co.jp/Bottleneck-Serenade-Stefan-Grossman/dp/B000009NWN

https://www.youtube.com/watch?v=w_xkafZJlVI

Mance Lipscomb:Texas Sharecropper & Songster
//www.discogs.com/ja/Mance-Lipscomb-Texas-Sharecropper-And-Songster/release/2278376

Baby Please Don't Go
https://www.youtube.com/watch?v=9voaKCNwi6s