ここから本文です

生後4週間くらいの文鳥の雛です。特に変わった行動や異常はないのですが、4〜5時間...

nek********さん

2018/10/2514:57:06

生後4週間くらいの文鳥の雛です。特に変わった行動や異常はないのですが、4〜5時間くらいたっても減ってはいるが前回のさし餌が残っていたり、首を横にぶんぶん振ることがあったり、くぷくぷい

っていたりすることがあります。もしかして食滞かそのう炎を起こしているのではないかと不安になり、そのうを確認しようとしてもそのうの位置が胸のところにあり、膨らんでいるのかどうか見ても触ってもはっきりと判断しにくく、不安が溜まっていく毎日です。一方で、食欲は旺盛ですし糞も色が濃くなってはいますが(豆苗を与えたからだと思われる)正常です。体重も23.2gで特に問題ないです。
そこで食滞やそのう炎になったら食欲は減るのか、など見たり触ったりせずともわかる詳しい症状が知りたいです。また特に問題ないと思われますか?
場合によってはすぐにでも病院に連れていくつもりです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2018/10/2515:54:40

あなたの判断で何かの異常があるみたいですので不安があるなら鳥専門病院に行く事です。
そのう炎になれば顔を横に振り餌を撒き散らし吐きます。食欲不振にもなります。
食滯でしたら時間がたっても未消化でいつまでもそのうが膨れています。
今そういう状態でなければ 別に問題はないと思いますが
不安が先立つのであれば診察を受けられる事です。
保温はしっかりされると体調維持になり
ますよ。

• 質問者

nek********さん

2018/10/2516:53:24

回答が早くて本当に助かります。
    餌を撒き散らしたり嘔吐した痕跡はありませんし食欲もあるのでそのう炎の心配はなさそうです。
    時間がかかってもしっかり消化されていれば食滞ではないのでしょうか?
    またさし餌を与えてケージの掃除中に水浴びをしてくれて食滞がよくみえる写真がとれたのですが正常でしょうか…?

不安を消す解決策として病院で医者に診てもらうのが手っ取り早いと思うので様子見ていってみることにします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/26 12:54:55

色々とアドバイスありがとうございました!今後も文鳥のストレスにならない範囲でおかしなところがないか観察していきたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる