ここから本文です

ジャーナリストの安田純平が解放されましたね。

nik********さん

2018/10/2517:17:28

ジャーナリストの安田純平が解放されましたね。

顔色も良く、やつれた感もさほどなく、健康的に拉致されていたのが違和感あって
この安田純平が、何度もこういった組織と接触するにつれ、だんだんある計画が沸いてきた。
そして、自分が拘束されているとすれば、あんたたちにもお金が入るよと、持ちかけた。というシナリオの方が「自然」なんです。
と小川満鈴が言ってますが、どう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/2517:42:40

ウマルがやってるのは人質ビジネスです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「安田純平」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyk********さん

2018/10/3110:30:03

現地では、テロ組織を支援する団体が、身代金という形で資金援助するということが横行しています。

安田さんは何度も拉致されて、その度に解放されています。

安田さんは「酷い衛星状態で、何度もボコボコに殴られたけど、殺されることは無いと思っていた。」と言っています。
多くのジャーナリストが殺されていることを知らないわけがないし、「酷い衛生状態で何度もボコボコに殴られた」はずなのに、解放から数日しか経ってないのに、非常に良好な健康状態で、暴行の後遺症や傷跡も無さそうです。(人質だった時のメッセージ動画でも、健康状態は良さそうでした)

しかも、安田さんを「拉致」したとされている組織が、「拉致・拘束に関与していない」と言っています。

安田さんは、「身代金ビジネス」の協力者である可能性が高いと思います。

安田さんの「職業」が批判されているという一面もあると思います。(本物のジャーナリストだったら批判されなかったかもしれませんね)

それと、安田さんの件を、「自己責任」や「ジャーナリスト」で議論するのは、論点がずれていると思います。

マスコミは、「海外ではジャーナリストは英雄視される」などと言って、安田さんを英雄扱いしてるけど、「自己責任で行く」、「やっぱり助けて」というユーチューバーはジャーナリストではありませんよね。

安田さん自身が、自己責任だと言った。
それでも、政府には救助する義務があると思います。
個人と組織では、責任や義務が異なるということです。
そのため、政府が危険地域への渡航を禁止することも理解できます。

安田さんは、何度も「拉致」されていて、日本政府に渡航禁止にされた際に、「危険は承知してる。自己責任で行く。」と言っています。(取材の仕事を請け負っているならば、政府に止められなかったと思います)
結局、韓国籍のパスポートで渡航しました。
その後、安田さんはユーチューバーに転職して「助けてください。」ですからね。

つまり、他のケースにおける「自己責任」とは違うんです。(海外の観光地で被害にあったケースなどとの比較は無意味ということです。)

sil********さん

2018/10/2911:24:12

捕まって解放されることを何度も繰り返している。

この事実を踏まえ、安田周辺の金の動きを徹底的に調べるべき。

gen********さん

2018/10/2815:51:17

自然に感じます。
本人主演の映像を観ましたが、人身ビジネスの当事者のような立ち振る舞いを感じました。
今の中東は他所者によって石油利権に絡むビジネスが横行していると思います。

ane********さん

2018/10/2712:27:48

本物のジャーナリストなので、自分に都合の悪い事は一切言わない。1ヶ月位講演会して、ちょろっと日記書いて本出して。2か月しないうちにまたシリアに行く。それをあと3回位繰り返せば、余裕でしょう。

kou********さん

2018/10/2708:27:03

この男の画像はどう見ても健康的で血色もすこぶる良い。
本人が言っているように1m×1.5mの独房で監禁され、手の指を動かす音をたててもいけないという状況に置かれていたのなら、普通なら半月位で身体的または精神的に何らかの異変があっておかしくない。
8か月間もこのような空間にいたら、足の筋肉が衰えて歩けなくなっているはず。

これほど劣悪で過酷な人質生活を強いられていたのなら、栄養面、衛生面からもあきらかな変調をきたしているはずで、最低でも車椅子&点滴を受けながら開放され、2~3カ月は現地の医療機関に入院して帰国というのが普通かと思う。

この男は間違いなく食生活にも恵まれ、運動や発声も行える快適な空間に居たはず。

今後、該当機関より厳しく追及をされる事とは思うが、こいつは明らかにおかしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる