ここから本文です

生活保護受給中にバイトをした場合の金額計算について 22歳女です。 生活保護...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2517:44:43

生活保護受給中にバイトをした場合の金額計算について

22歳女です。
生活保護を申請したときに、心身の状態があまりよくないからと働くことを止められていました。

そのおかげかしっかり休めて今は心に余裕が出始めてきているので、わずかでもバイトしながら徐々に慣れていけたらと思い立って、役所の担当さんに相談してバイトを探しています。

今の受給額は11万ほどです。
もしバイトで4万稼いだとすると、どれくらい引かれて合計金額はどのくらいになるのでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqc********さん

2018/10/2611:26:00

簡単に言えば15000円までなら引かれません。
それをこえたらその分引かれます。

ただし、これは稼ぐ金額によって変動するので、注意が必要です。

とは言え、総合的にみれば現在の収入より減る事はありません。
社会復帰をする練習としてバイトするんですよね?

小遣いが欲しいからとかなら非効率的なので他の方法をお教えしたいところですが、そうでないなら執着する必要はないと思いますよ。

安心して働いてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/26 16:51:35

たくさんの回答ありがとうございます。
リハビリがてらのバイトです。

役所の担当さんと話しをしたときに控除の話をしてくださっていたのですが、金額の変動の仕組みなどがいまいち分からなかったので聞いてみました。
また後々にでも担当さんと会ったときに再度聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rop********さん

2018/10/2611:07:14

元気ならもっと働けば

hir********さん

2018/10/2521:04:09

4万円は自分ががんばって稼いだお金ですので、引かれると考えるのはやめてください。
生活保護は足りない部分を補うものです。

dir********さん

編集あり2018/10/2518:02:30

成人なら、1万5000円を超える分が保護費から減額されます。
4万円なら、2万5000 円減額されます。