ここから本文です

ガンダムオンラインをやる時にキーボードとマウスじゃ少しやりづらいのでコントロ...

aya********さん

2018/10/2517:49:17

ガンダムオンラインをやる時にキーボードとマウスじゃ少しやりづらいのでコントローラーに変えようと思っています。

おすすめのコントローラーってありますか?あれば教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2018/10/2902:44:37

通常の両手用コントローラでもおおむね大丈夫だと思います。片手で持つので軽めのものを。
これを左手だけで持ち、右手はマウス。所謂「モンゴリアンスタイル」で使います。
一応、エレコムのJC-U3312Sシリーズを使用中。グリップ部が肉抜きされて軽量、
ボタンも押し難い事は特に無く、故障も少ない・・・様な気がする。

ボタン配置はお好みで。参考までに私は以下の設定です。
この設定だとしゃがみ(=空間戦闘時の急降下)にやや難アリ。
※ボタン名はデュアルショック(PS用コントローラ)
Lスティック:移動
L1:ジャンプ
L2:ブースト
右:マップ切り替え
上:アクションキー
下:リロード
Select:しゃがみ
□:緊急帰投
△:ボイスシンボルチャット
メニュー(Esc)、戦術画面(G)、全体マップ表示(M)、キック(K)等はキーボード
攻撃、ロックオン、武器変更、照準移動はマウス

ちなみにこれと同じような設定でMinecraftもプレイしてます。

本当はボタン数が多く、更に軽い片手用コントローラを用意すべきなのでしょうが。

このゲームはエイミング技術が(ある程度)必要ですので、マウスは必須でしょう。コントローラより精密なエイムがしやすい。
なので金をかけるとしたらむしろマウスの方ではないかな・・・と思ったりします。
とは言っても他のFPSほどではないでしょうけど。
一応私はロジクールのゲーミングマウスG300sを使ってますが、機能を使いこなしているとは言いがたい・・・。
正直、普通のマウスでもさほど変わらない気がします・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる