ここから本文です

ダサかっこいい…ってどんな意味? 最近、巷では「ダサかっこいい」という言葉が...

hir********さん

2018/10/2522:51:22

ダサかっこいい…ってどんな意味?

最近、巷では「ダサかっこいい」という言葉が流行っていますが、正確には、どんな意味なのでしょうか?「ダサい」と「かっこいい」は反対語のような気がします。

まるで矛盾した日本

語のような気がしてなりません。
造語だと思いますが、由来や流行っている理由など教えてください。語のような気がしてなりません。
造語だと思いますが、由来や流行っている理由など教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2018/10/2523:58:11

似たような質問が多いようですが、私は「ダサい」と「かっこいい」は反対語ではないと考えています。
「ダサい」も、もともと造語で、「だって埼玉」に由来し、東京都心から、やや離れた埼玉県を田舎化し、流行から遅れたことを皮肉った言葉と理解しています。
これが、転じて、最近では「ダサい」とは「古臭い」「時代おくれ」「レトロチック」な意味として使われることが多いようです。
なので「ダサい」と「かっこいい」は、反対語ではなく「古くいものに魅力的だという」ニュアンスではないでしょうか?
「ダサかっこいい」という言葉に火をつけたのはダンスユニットのDA・PAMPですが、彼らのダンスミュージックは、今、流行っている最先端のものではなく、一昔前に流行し、今はスタレているパターンのダンスを、意図的・積極的に、取り入れたことが、逆に新しさを生み出した成功例と言われています。
それ以前にも、「ダサかっこいいファッション」や「ダサかっこいいデザイン」などの言葉はあり、これらは歴史や文化の再評価という意味で、価値がある造語ではないでしょうか?
古着などの流行も、ある意味「ダサかっこいい」がピッタリと考えられます。特に「もったいない」という、古いものを大切にする日本人の価値観や文化にも通じる言葉かもしれません。
最近、私が見つけた「ダサかっこいい」を紹介します。「ダサかっこいいイベントやロゴ・デザイン」となりますが、印鑑という日本独特の文化をモチーフにしたものです。
参考URL : http://www.tsumugi-spa.com/info/new-event.html
それにしても、このイベントで使われているデザインは、感覚的にも「ダサい」という言葉がピッタリです。

似たような質問が多いようですが、私は「ダサい」と「かっこいい」は反対語ではないと考えています。...

質問した人からのコメント

2018/10/26 00:12:04

なるほど…。「ダサかっこいい」という造語も、なかなか奥が深いですね。ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pok********さん

2018/10/2523:45:02

「ダサかっこいい」は
ダサい(否定)とかっこよさ(肯定)が混在しているイメージです。
ダサいともかっこいいとも言い切れない、
曖昧さを含んだ感じでしょうか。
ダサい寄りのダサかっこいいから
かっこいい寄りのダサかっこいいまで
幅広い意味合いを持っているような気がします。

ダサいと思うけど嫌いじゃない

ダサいのにどこか魅力的なところがあって
そのダサさがクセになる(ついつい見入ってしまう)

一見するとダサそうに見えるけど
よくよくみるとかっこいい

古臭いのに
今風っぽさもあってかっこいい

ダサいなと思う一面もあるけどそれすらもかっこいい

由来や流行っている理由はわかりません。
過去には「キモかわいい」もありましたね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる