ここから本文です

近親相姦を繰り返すとそれによって生まれてきた人はそれを理由におかしくなるので...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2523:36:33

近親相姦を繰り返すとそれによって生まれてきた人はそれを理由におかしくなるのでしょうか。

エリザベートバートリのことを調べていて、そのような記述があったため気になりました。(私が書いてあったのには、近親相姦を繰り返していた一族のため、一族には 【血縁には癇癪で死んだ人や狂気淫乱という痼疾をもちあわせた人間が多く、エリザベートもその一人だったと言えます。】という記述です)

閲覧数:
1,649
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/10/2600:24:53

「それを理由に」は起こりません。

DNA や遺伝の仕組みが知られていなかった古い時代には、特定の家系(主に権力や財産の都合で近親婚が多い特権階級など)で何らかの異常が多発することがあり、「近親婚そのもの」が原因だと誤認されていました。

実際には、潜性遺伝(劣性遺伝)する疾病や異常が、その遺伝情報を持つ家系なら多く出やすい、と言う単純な話でした。ある家系には金髪や青い目が多い、と言うのと同じ仕組みです。
潜性遺伝では基本的に、その特徴(病気や奇形でも、髪の色でも同じ)は両親双方が「その遺伝子」を持っていた場合だけ子に発現します。片親だけでも「継承」はしますが、表に出ないのです。

仮に、潜性遺伝する「病気X」があるとします(精神的なものでも視力などの異常でも同じです)。
片親だけが「病気X」の遺伝子を持つ人々は発病はしないので、自分でも知らないことがあります。
数万人に1人くらいなので、偶然に知り合った他人の男女双方が「病気X」保有者である可能性は稀です。
もし、この男女が兄妹や従兄妹なら、同じ家系であるので、お互いが保有者の可能性は極端に高くなります。その結果、子は「病気X」が発病してしまいます。
「病気X」は血縁が近いことが理由で起きるのでは無いわけです。

家畜などでは、この仕組みを利用し、人間に都合が良いが、産まれにくい特徴を持つ個体を増やしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「近親相姦」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chy********さん

2018/10/2900:00:40

血が濃くなるからと言う理由で奇形が生まれると主張される方もいますが、戦前の皇室なんかまさに近親相姦の連続でした。逆に羽生名人のような天才も生まれてくることもあります。(彼の両親はいとこ婚です)

Dr Mugemuさん

2018/10/2601:27:03

遺伝の多様性が失われる、と言われますね。例えば兄妹婚で有名なエジプト王家 ハワイ王家 タイ王家などが有名。但しキチは少ない。近親とは程遠いローマ皇帝がキチだらけってのは社会的要因の方が性格を左右しやすいのか?と思う。

kak********さん

2018/10/2523:55:51

歴史で有名なハプスブルグ家は、領地や資産の流出や散失を防ぐために長年近親婚をしていた為、所謂障害者が生まれ、最終的には滅びました。
代々当主の肖像画を見ると、近親婚の影響が見られます。

また日本の天皇は五摂関家としか結婚しなかったため、大正天皇・・・・
おっと誰か来たようだ。

nel********さん

2018/10/2523:41:27

そうらしいです。

人間は、遺伝的に遠い者の方が、優秀な子が生まれるとも言われています。

近いと、劣性な遺伝になってしまうらしいです。

精神が破綻したり、知能が低かったりするので、近親婚は避けた方がいいと言われています。

家系という視点で考えると、絶家になったりするみたいです。

csa********さん

2018/10/2523:39:59

染色体の異常等が出て奇形児などのリスクが高くなりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる