ここから本文です

近親相姦を繰り返すとそれによって生まれてきた人はそれを理由におかしくなるので...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2523:36:33

近親相姦を繰り返すとそれによって生まれてきた人はそれを理由におかしくなるのでしょうか。

エリザベートバートリのことを調べていて、そのような記述があったため気になりました。(私が書いてあったのには、近親相姦を繰り返していた一族のため、一族には 【血縁には癇癪で死んだ人や狂気淫乱という痼疾をもちあわせた人間が多く、エリザベートもその一人だったと言えます。】という記述です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/10/2600:24:53

「それを理由に」は起こりません。

DNA や遺伝の仕組みが知られていなかった古い時代には、特定の家系(主に権力や財産の都合で近親婚が多い特権階級など)で何らかの異常が多発することがあり、「近親婚そのもの」が原因だと誤認されていました。

実際には、潜性遺伝(劣性遺伝)する疾病や異常が、その遺伝情報を持つ家系なら多く出やすい、と言う単純な話でした。ある家系には金髪や青い目が多い、と言うのと同じ仕組みです。
潜性遺伝では基本的に、その特徴(病気や奇形でも、髪の色でも同じ)は両親双方が「その遺伝子」を持っていた場合だけ子に発現します。片親だけでも「継承」はしますが、表に出ないのです。

仮に、潜性遺伝する「病気X」があるとします(精神的なものでも視力などの異常でも同じです)。
片親だけが「病気X」の遺伝子を持つ人々は発病はしないので、自分でも知らないことがあります。
数万人に1人くらいなので、偶然に知り合った他人の男女双方が「病気X」保有者である可能性は稀です。
もし、この男女が兄妹や従兄妹なら、同じ家系であるので、お互いが保有者の可能性は極端に高くなります。その結果、子は「病気X」が発病してしまいます。
「病気X」は血縁が近いことが理由で起きるのでは無いわけです。

家畜などでは、この仕組みを利用し、人間に都合が良いが、産まれにくい特徴を持つ個体を増やしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「近親相姦」の検索結果

検索結果をもっと見る