ここから本文です

機械式時計の3本目を購入してから問題が発生しました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2523:46:52

機械式時計の3本目を購入してから問題が発生しました。

2本交互につけていた頃には止まることのなかった自動巻が、
3本の交代制になると、巻き不足で止まる時計が現れました。
一度止まってしまうと手で巻き直して時間を合わせ直さないといけないので、結局面倒になって止まっていない二本の時計でローテーションするようになるので3本目を買った意味がありません。
今後も時計を増やしたいと思っていましたが、これ以上機械式を増やすと収拾がつかない付かなくなりそうです。
今後もし増やすならクォーツで我慢するべきですかね?
機械式を複数所持している方、アドバイスお願いします。

閲覧数:
215
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2018/10/2720:20:00

機械式時計のセットになれてください

面倒でもなんどもやっていればなれます

ワインディングにかけてもクロノメーターでもなければ一週間もたてば狂ってます

大切な時計をローテで出番がないのにワインディングかけっぱなしの方が

おられますが時計の寿命を短くします

長期停止もよくありませんので一ヶ月に一度は動かすと良いとおもいます


停止からの時刻曜日合わせになれてください

停止からの始動は少しだけゼンマイをまいて後は少し振れば大丈夫です

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/31 21:31:53

禁止時間帯の誤操作が怖いですが、
セットに慣れるように練習します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2018/10/2612:36:48

それが面倒なら、ワインディングマシンを使えば良いです。

止め方が部品は長持ちしますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2018/10/2609:36:38

これは想像もしなかった事が起きましたね。
まさに想定外とはこの事ですね。
3日のローテーションを午前と午後で分けてみてはいかがでしょう。
1.5日で3本を回すわけです。
会社のデスクにでも入れておけばうまく回せるのではないでしょうか。

e05********さん

2018/10/2602:09:20

いざという時にしか使わないし、安いしデザインも良いと思って買ったのはありますが、冒険には使えません。

電池式の方が普段使いなら使いやすいし、冒険にも使えるので頼れる奴です。ダメなのは機械式と同等のセンスの時計を手に入れようとすると、値段が倍以上する所ですかね。

bou********さん

2018/10/2602:01:02

そんな事は気にしない。
ローテーションをずらせば大した問題ではないですね。

一週目…A,Bのローテーション
二週目…B,Cのローテーション
三週目…C,Dのローテーション
休日用にE
と言った感じ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2018/10/2600:27:32

っていうか、買う前に気付けよってはなしです。

以前は駆動時間が50時間以内が殆だったので3本だと止まりますねえ。でも
最近はパワーリザーブが70時間位のものも結構出てきました。なのでそういうのを買って回すか、ワインダー使うか、クオーツですねえ。


私は、毎日のように時計を変えるなら手巻きの方が良いと思いますが。
毎日朝にゼンマイをまくってなんかいい感じですよ。
あと自動巻きの機械は手巻きしすぎると自動巻きの機構が傷むので手巻きは程々に。