ここから本文です

妊娠中のメニエール病について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2600:31:10

妊娠中のメニエール病について。

現在妊娠14wです。
8年程前から、突発性の難聴や、耳鳴り、目眩を繰り返していたためメニエール病と診断を受けています。
結婚して仕事を辞めてからは難聴は出なくなり年に1~2回ぐらいは目眩が起きたり耳鳴りが出たりして症状が強いときだけ病院に行き薬を処方してもらっていました。
薬はメチコバールとメニレット?みたいな名前のゼリー状のお薬です。

それで、今回またひさびさに耳鳴りが再発しています。
かれこれ3週間ぐらい前から出始めていたんですが、妊娠中だし自然に治るときもあるので様子をみていました。
ですが、一向に治まらず、耳鳴りの音も少し大きくなってきた気がします。
夜寝るときは特に、耳鳴りが気になるし何となく耳の奥もジリジリと痛むのでそろそろ病院にいったほうが良さそうだなぁ…と思うのですが。
行ったところで妊娠中にお薬を出して貰えるのでしょうか?
妊娠中でも飲めるお薬はありますか?
漢方だけ出されて終わるなら行かなくていいかな…と思います。(病院で病気もらうのが怖いので)
妊婦検診までまだ1週間あるので、こちらに質問させていただきました。
分かる方いらっしゃったらご回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2018/10/2601:05:22

メニレットの文書
http://www.emec-med.com/product/pi/Menilet_doc.pdf

妊婦への投与について、メリットがリスクを上回るなら投与してもよいとあります。

ほかのくするも含めてお医者さんとの相談ですね。

風疹が流行っているようですので、ご注意ください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/27 22:37:02

やはりそんな感じですよね…。
耳鳴りだけなのでもう少し様子見て妊婦検診の時に相談してみようと思います。
お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2018/10/2601:05:10

耳鳴りについてですが、耳鳴りは耳系の病の前兆としてあらわれる事が多いですが、耳鳴りは今の医学では完治させる事が難しいとされており、気にするより「慣れろ」とも言われてます。

自分も耳鳴り歴が25年目に入ってますが、もうすっかり慣れてしまってます。

妊娠中の質問者さん、確かに耳鳴りはうるさいですし、音が大きいとそれなりのストレスになるかと思いますが、ここは慣れるしかないかと思いますね。

また耳鳴りは耳で鳴っているのではなく、脳内で鳴っているんですよ。

メニエール病でメチコバール(ビタミンB12)と利尿剤の処方のようですね。

寝不足・過度のストレスがあると、あのめまいの大回転が起きますので、これらを溜めない生活をと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる