ここから本文です

バリ島への旅行客が、今586万人で、一番多いのは中国人観光客とありました。

nis********さん

2018/10/2608:55:25

バリ島への旅行客が、今586万人で、一番多いのは中国人観光客とありました。

その記事の中で、中国人団体ツアー、チケット+5泊=200万ルピア(約16000円)、同じく4拍で60万(4800円)ルピアの格安旅行があるとでていましたが、実際こんな旅行はあるのでしょうか、国から補助が出ているとか、ちょっと考えられません。
ホテルのグレードを下げたとしても、航空チケットにもなりません。
どのような、からくりなのでしょうか?
日本の旅行会社だと最低、5万円はかかるでしょう。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/japanindepth/world/japanind...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/10/2613:30:39

質問者様が見られたサイトにも書いてありますが、中国からのパック旅行には、1部屋に10人寝ることもあるそうです。

日本の場合の宿泊料金は、大体一人いくらというものですが、海外の場合は一部屋いくらという価格設定が多いです。

ただ、通常は一部屋2名までで、それ以上泊まる場合はエクストラベット代をとります。

しかし、記事の内容からすると、エクストラベット代はほんのわずかではないかと思われます。

あるいはドミトリーと言われる大部屋かもしれません。

そのような所なら、交渉次第では1泊300円とか500円で泊まれるでしょう。

飛行機も、団体で席を確保すれば安くはなります。

それでも、往復チケット込みで60万ルピアは安すぎます。

完全に赤字ですが、これを埋めるのが、キックバックですね。

レストランや、お土産屋さんなどでお客さんが使った料金の何パーセントかを旅行会社に戻します。

これで赤字を補填していると思います。

私はバリ島に住んでいますが、中国からの団体ツアーを見ていると、自分だったら参加したいとは思いません。

どこに行くにも団体行動で、スケジュールも分刻みで決まっていて、必ず指定のお土産屋に寄ります。

食事は大体がバイキングで、はっきり言って、かなりレベルの低い食事だと思います。

ちなみに、ホテル、レストラン、お土産屋、旅行会社はすべて中華系で、お金を回しあっているそうです。

今の中国人の旅行者は昔の日本人のように、旅を楽しむという事より、外国に行ったという事が重要なので、これでもいいのかもしれませんね。

ただ、団体で来てもらっても、中華系のところにしかお金が落ちないので、バリの州知事はあまり着てもらいたくないようなことを言っています。

• 質問者

nis********さん

2018/10/2711:28:35

前回の質問にも回答いただき、ありがとうございます。
    先日、バリ島に行ったとき、中国人観光客は見なかったです。
    ウブド周辺もホテル(名の通ったホテル)でも。
    ホテルの大部屋、早朝からの分刻みのスケジュールでたまたま中國人観光客と合わなかったかもしれません。
    また、中国の大型連休の終わりごろで、帰った後だったのかも。
    キックバックで思いましたが、今回初めて観光案内をガイドさんに頼みました。予定時間を1時間ほどオーバーしたのですが、サービスでコーヒー園とスペアリブ店に案内されました。土産用のコーヒーとスペアリブの値段が日本と変わらない値段でしたが、これは、キックバックがあったと思います(やけにサービスが良いなと思っていました)。
    多分、30%以上のキックバックがあったと思います。
    でも、サービスに満足したしバリ島の観光産業に携わっていく人が十分生活していければと思うと納得のいく値段かなって思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/31 12:07:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/10/2609:34:17

詰め込みやキックバックがまだまだ通用するから
日本人はもう無理

twi********さん

2018/10/2609:17:52

中国人向けの格安ツアーはウラの事情があるからです。
それはツアー会社とつながっている現地の店を何店も回らせてほぼ全員に強制的に結構な金額の買い物をさせて、店からのキックバックをツアーの利益にしているのです。
だから表面上はどう考えても赤字確実の値段でツアー客を募集できるのです。
酷いのになると、客が全員店に入ったら出入り口の鍵を締めて客が外に出れないようにして、一人あたりいくら以上の買い物しないと開放してくれない。なんてのもあるくらいです。そんなほぼ拉致に近い状態にして客から金を巻き上げてツアー会社や繋がっている現地の店の利益を上げているのです。

kap********さん

2018/10/2609:13:33

現地の中国人が経営する店から旅行会社に対してリベートがあるからだと思います。

あとホテル代はその記事にも書いている通りエキストラベッドを8個いれて10人で宿泊しているからですね。

海外は1部屋いくらという料金体系です。何人泊まっても部屋代は変わりません。日本からツアーで申し込むと、部屋代が人数によって異なってくるのですが、これは日本の旅行会社の都合なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる