ここから本文です

姉の子供の名前…どうしよう…

two********さん

2018/10/2609:48:44

姉の子供の名前…どうしよう…

いきなりすみません…! 実は私の姉が妊娠しまして…今七ヶ月です!
とてもおめでたいのですが姉は子どもに目立つような名前をつけたいと言っています…
私はそういうのには少し抵抗があります…そのことで私の母と父は猛反対をしていてそんな名前をつけるなら孫だと思わない、や、そんな名前をつけるなら家から出て行けといつもぐちぐち喧嘩してます…
私ももしその子がおじいちゃん、おばあちゃんになった時や小中大に行ったときの事を考えれば反対です…
でも姉は聞いてくれません…どうしたら上手く説得できますか…?

最初は本当に小さい事からで相談する必要は無かったのですが何だか大きくなってきたので…反対しているのは姉の旦那のお母さんとお父さんも一緒で赤ちゃんの性別はわざと聞いてないみたいです…

姉 考えた名前の一部
上奏 じょうそうくん
大命 たいめいくん
七生 ななせちゃん

母 考えた名前の一部
聖子 せいこちゃん
伊代 いよちゃん
明菜 あきなちゃん
百恵 ももえちゃん

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/2612:51:51

あなた、既婚になったり独身になったり、夫になったり妻になったり忙しいですね。笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/10/3107:46:47

子供の名前は親が決めるのが一番だと思いますよ?
何でそこまで周りが口を出すのか分からない…。
10ヶ月もの間お腹で育てるのも痛い思いして産むのもお姉さんですよ?
文句のある人は自分の子供に自分の好きな名前を付ければいい。

cof********さん

2018/10/2617:00:20

上奏:じょうろみたい
大命:早死にしそう
七生:音は可愛いのに漢字がいかん。
7歳で死にそう。

おかあさん考えた名前は論外です。
っていうか、釣り?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

a19********さん

2018/10/2611:33:14

私は50歳で、うちの次女(中1)は百恵です。
昭和のアイドルと同じ名前ですが、字画と呼び名(響き)で考えこの名前になりました。
最初“ 恵 ”を同じ字画の“ 笑 ”という案もありましたが、字面を見て漢字に締まりがあるので恵にしました。
因みに…
娘の中学で、百恵と言う名前の女の子は居ません。
響きが女の子らしくて可愛いので、気に入ってます。

m19********さん

2018/10/2610:20:30

そんなに抵抗感じませんけど。
保育園や学校へ行ってみなさい。比じゃありませんよ。

名付けは、ご両親の赤ちゃんに対する意思の表明でもあると考えています。
だから、あくまでお姉様家族の問題です。
あなたにできることは、「家族みんなに愛される名づけのほうが、赤ちゃんも幸せだと思うよ」と、アドバイスにとどめましょう。

周りには、実際そうやって名付けでけんかして、でも生まれてきたらかわいくて、呼んでいるうちに何の違和感も感じなくなるというパターンが多数です。
そして、生まれてきた本人が「どうしても嫌だ」と思えば、裁判所で名前を変えることもできます。
実際に知人の高校生は、読みはそのままで、奇抜な漢字を普通のものへと変えました。

なので、名前一つに、大の大人が目くじら立てないでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる