ここから本文です

ボーナスって何を基準に決めてるんでしょうか?

chi********さん

2018/10/2610:46:21

ボーナスって何を基準に決めてるんでしょうか?

今年高校卒業して就職しました。
夏のボーナスは手取り2万でした。
冬も2万でしょうか?
よく給料の何ヶ月分とか聴きますが会社によって違いますか?詳しい方よろしくお願いします。
ちなみに基本給16万5000円です。

閲覧数:
170
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2018/10/2614:10:32

一般的には賞与の査定期間があり、その成績や貢献度、会社の利益によって支給額が決まります。
決め方には会社によってそれぞれ基準があります。
例えば夏(7月)の賞与の査定期間が10月~3月とすると、その評価を元に4月~6月で配分率を決めて調整します。それが7月に支給される訳です。
貴方は今年就職したばかりですから、査定期間には入社していませんし実績もありません。その為に寸志としてわずかに支給された訳です。
もちろん、会社によっては新人でも一般的な評価を元に支給する場合もありますが、大手でもなければそんなものかと思います。
冬の場合は会社によりますが、査定期間にはいるものの何ら評価に値する実績はないでしょうから、同じ様に寸志の場合もありますし、もう少しはまともに出してくれる会社もあります。
詳しくは会社の先輩方に聞かれる方が、実情は解ると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーナス の求人情報(2,811,578件)

[A][P]ボーナスもあり時給1200円以上のホール・カウンタ...
  • マルハン筑西店
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県筑西市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
一般事務/ミニボーナスあり
  • 株式会社シンコーハイウェイサービス 松本営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,400円
  • 長野県松本市島内(大字)
株式会社シンコーハイウェイサービス
ボーナス年3回支給/高速道路軽作業
  • 株式会社シンコーハイウェイサービス 諏訪営業所
  • 契約社員
  • 月給18.7万円〜21.1万円
  • 長野県飯田市
求人アスコム
入社ボーナス多数・工場内の軽作業 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト 北九州本社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市八幡西区黒崎
ハタラボ100net
\半年後→直接雇用ボーナスあ
  • ランスタッド(株) 船橋支店(船橋事業所)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
求人ジャーナルネット
【清掃作業】 高時給とシフトの融通が強みです 嬉しいボー...
  • HOTEL K WAVE
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県春日部市
an(アン)
貿易事務 【ボーナスあり/残業ナシ】未経験から"事務"で社...
  • 株式会社スタッフサービス(ミラエール採用担当) 応募受付
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
【検査スタッフ】未経験歓迎!モクモクと部品のチェック土...
  • 仁科工業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県久喜市
マイナビパート
プライスチェッカー 未経験&学生OK ミニボーナス 毎月昇給...
  • ドン・キホーテ 緑店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
\毎月ボーナス/超簡単*アプリダウンロードの仕方など操...
  • 株式会社ノース
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yxt********さん

2018/11/115:46:53

賞与の査定期間があり、その成績や貢献度、会社の利益によって支給額が決まります。会社の純利益が出てからの計算となります。

aya********さん

2018/10/2709:05:35

ボーナスは支給されない会社もあります。2万円でも出たら感謝してください。

tad********さん

2018/10/2708:59:12

査定期間の勤務評価=出退勤、業務遂行能力、判断力、コミニケーション力など。
その上で、将来期待力の総合で査定する。

何ヶ月というのは、平均的目安のこと。
仮に平均10万の社員10人の会社では、ボーナス資金を2ヵ月分200万を準備して其れを社員の査定による強弱を付けて支払う。

ord********さん

2018/10/2708:25:40

業績と個人の成績で賞与の額が決まります。

しかし、ボーナス2万は少ないですね。よほど業績ならびに成績が悪いのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/10/2613:44:42

99%直属上司の依怙贔屓と思いましょう。
決済する社長とは、親しくお話したことも無いんじゃ、無いですか?

冬もあるとはまだ決まっちゃいません。