ここから本文です

急ぎです。 自己破産のメリットとデメリットについて…。 急いでいるため スマホ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2614:16:34

急ぎです。 自己破産のメリットとデメリットについて…。

急いでいるため スマホの音声入力を使ってますので、句読点が無いですが、すいません、(>_<)

私の 友達は生活保護受給者で

す。
友達には大学生の息子が一人いて 奨学金を借りて大学に通っています

私の友達には250万円ほど借金があるのですが 自己破産したほうがいいと思いませんか ?

もちろん借りたお金を返すのは 当たり前なのですが 友達には到底無理だと思われます。

友達曰く 、息子の学費を奨学金でやってるので、今は自己破産できないというのですが、 息子の奨学金と 友達が自己破産するのには何か関係があるのでしょうか?

自己破産してしまったら ブラックリストに載るかもしれないので奨学金も借りられないということなのでしょうか?

その他自己破産のメリットデメリットがあれば教えて下さい

補足皆様、ご回答&アドバイス有り難うございます。 友達は幼稚園からの幼馴染みです。
10年ほど前から生保を受けています。
じゃあ奨学金の保証人には勝手になった(役所に内緒で)なってる可能性が高いですね…。

今回質問を頂いたのは、友達からお金を貸してくれと頼まれたので、何がどうなって奨学金があるから自己破産できないのか? など、色々アドバイスを頂こうと思った次第です。

友達の借金は、生保を受ける前からのものと、生保受給中にも借り入れしてた様です。 生保受給者は借り入れできないんですか?

数年前に友達に10万円だけ貸した事があるのですが、それはちゃんと返ってきましたが…流石に今回は断ろうと思います。

あと、ケースワーカーさん?には「自己破産したら?」と言われてるそうです。
とにかく今回はお金貸すのはやめておきます。
有り難うございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/10/2702:32:37

自己破産はメリットデメリットでするものじゃないです。
どうしようもなくなった時の最後の手段です。
それと自己破産できても肝心なのは免責が下りなければ債務は残り返済を求められるでしょう。 それでも、自己破産の記録は残ります。
前段階として、返済の方法の相談したりすることですね。
生活保護者の場合、担当のケースワーカーに話す必要があり、問題が発生することも。ここが怖いところです。
そもそもが何の借金なのか?生活保護者は借金も収入とみなされ、収入申告し保護費から差し引かれます。
奨学金の場合、学生の子供が返済するタイプがほとんどですよね。その時の保証人に親のお友達がなっちゃったのかな?
この時生活保護を既に受けていて、役所のケースワーカーに相談して認められてるならいいですが、自立して生活できない生活保護者が果たして借金の保証人になれるのか、そのあたりが分かりません。この辺りも問題があるのかも。
お友達のあなたが質問しているのは、頼まれたのですか?
それともお友達は知恵袋にINする機器をお持ちではないとか?
あるいはあなたが気になったからですか?
基本的には、生活保護の事情、何の借金かもわからない状態で質問しても答えはこんなところで。
ご本人が本当に困り果てたら、ご本人自らが市の無料法律相談など受けるといいですね。そうアドバイスしてあげたらいかがですか?

• tan********さん

2018/10/2705:27:11

幼馴染だと感情的には辛いものがありますね。
    生活保護前の借金てどのくらいあったのか気になります。
    あまりあると保護申請前に借金清算するのが先だとか言われるはずだし、毎年4月に提出しなければいけない書類があり、そこに収入と借金の記載しなければいけないのです。
    生活保護中に借金した場合は、借金も収入とみなされ収入申告して生活保護費から差し引かれます。多分お友達、あなたが貸した借金のことも役所に言ってなく収入申告してないですね。違法行為です。
    ケースワーカーから自己破産を薦められても、一度、専門家の無料相談受けることを、薦めてあげたらいかがですか? 法テラス(検索ですぐわかります)という生活困窮者の無料法律相談をしてくれます。HPで地元の事務所を探してもらい、解らなかったら東京の法テラスの電話番号が出てますからそこで聞いてもらってください。
    最寄りの事務所へ本人が電話して予約し訪問して相談する形になります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/28 16:51:39

ご親切に多くの事を教えて下さり、ホントに有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

編集あり2018/10/2615:04:19

いつもの知恵袋出版の小説家さんっぽいですが、一応

子には関係ありませんし影響ありません。
生活保護受給者なら奨学金の保証人は親ではなく保証機関です。
尚、子は同居していても子の分の生活保護費は支給されていません。

ブラックリストの意味を理解していないようですが、お金を借りたら(キャッシングもショッピングめ)全ての人がリストに載ります。
滞納が発生した人は滞納記録(ブラック)が情報として追加されるので、そのような記録の多い人を称してブラックと呼ぶのです。
自己破産してはじめてブラックになるのではありません。
自己破産に至る人は、その前から既にブラックです。

尚、自己破産のメリット、デメリットは検索したらすぐ出てくるので簡単に知れます。
構ってほしい理由でなければ、小学生でも出来るので検索しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ron********さん

2018/10/2614:54:06

生活保護受給者なのに、奨学金も借りてるの?しかも250万の借金もあるって?
それほんとう?
なんか、あなたにお金を借りたくて嘘ついていない?
破産するなら大学卒業してからするつもりでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ram********さん

2018/10/2614:49:38

普通、友達に借金あるとか生活保護だとか奨学金だとか話すでしょうか?(笑)

どっちにしろ他人の人生なんだから首突っ込まないほうが良いですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2018/10/2614:49:02

親が過去に自己破産しているかどうかは、奨学金申請にほとんど関係ありません。
自己破産だけでなく、どの債務整理手続きを利用していても同じです。
奨学金申請は子ども名義でも出来るので親の破産は関係ありません。
ですので、親が途中で破産しても奨学金が無くなることはありません。
しかし、親が奨学金の保証人になっている場合、別の保証人を探す必要が出てくるかもしれませんが既に支払われた分の奨学金を即返済しなければならない事にはならないでしょう。
新たな保証人をつけることが出来ない場合は色々大変かもしれませんが。
自己破産のメリットは親が破産した場合、破産したのは親であって子供には関係ないという事でしょうか。
借金があった場合親が破産すれば子供は借金を相続する必要もなくなりますし。
しばらくすれば親もまた借金が出来るようになりますし。
自己破産は借金で身動きが取れなくなった人が新たな人生を歩むことが出来るようになる制度です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2018/10/2614:33:39

学校にいけないでしょw

誰もが自己破産できないですよ?
250万で免責おりるとは思えません

ブラックリストにのるかもじゃなくて間違いなく借り入れはできません

収支、財産、車、保険、過去2年の出費、すべて申告し免責がおりたときはじめて自己破産です

今は法律改正により厳しくなっている裁判所もあります地方によります

そう行った場合管財人が調査に入る場合もあります
無料ではありません

自己破産するのにもお金が必要です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる