ここから本文です

Z会 小学生講座

gyawhonさん

2008/10/1123:02:23

Z会 小学生講座

現在、小学4年の娘にZ会の小学生講座を受講させています。
コースは標準コースで、割と進んでやってくれています。
塾などには通っておらず、他には学校の宿題とちょっとしたドリルが普段の家庭学習の内容です。

特に中学を受験する予定は無いのですが、今の標準コースだと1日当りの量が少ないのと、もう少し応用がほしいなあという感じです。
受験コースに変更してもいいかなあという気持ちもあるのですが、HPやパンフなどを見ると、トップレベルのの中学を受験しないなら標準で充分、と書いてあり躊躇しています。
受験コースはそんなに難易度が高いのでしょうか?
受験の予定が無いのに無理がありますか?

見本をみては見たのですが、それだけでは良くわかりませんでした。

補足3人の回答者の方、有難う御座いました。
やはり受験コースは無理して子供に負担になり勉強が嫌になると困るので、
今の標準コースを継続して、書店で適当な参考書を購入して学習させる事にしました。

どの回答もとても参考になりました。
ですので、ベストアンサーで決めさせて頂きたいと思います。

閲覧数:
14,918
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1212:53:27

私たちは、塾も行かずに、Z会の中学受験コースの
難関対応のコースをやっていました。
急に、難関をやったら、わからない問題ばかりで結局
その月で、やめてしまいました。
上位対応の問題は、子供1人だけでとくのは
少し、無理があります。
だから、ご両親が少しでも
お子さんの勉強を見てあげれば、
出来ない事は、無いでしょう。
また、そのまま標準コースを続けて
書店などで、受験向きの
参考書やテキストをかってみたら
どうでしょうか。
中学受験塾、日能研が出した
ウイニングステップなどが
お勧めです。
簡単な問題から、難しい問題まで
色々な問題まで、幅広く
問題が出されています。
Z会だと、Z会にあわせたペースで
やらなければいけません。
でも、テキストなら
自分のペースでやれるところが違います。
なので、受験の予定が無くても
無理では、無いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arisan735さん

2008/10/1223:24:20

通信教育の問題は、他の回答者様も書かれているように、
・Z会のカリキュラム。
・難問がなかなかクリアできない。
受験コースをとるなら、受験するつもりになったほうがよろしいかと思います。
それには、親も一緒に勉強する心構えが必要です。
子供一人にさせると、あまりに難しくて、勉強嫌いになる可能性がありますので注意してください。

できればやめておいた方がいいです。

rinn_ma_maさん

2008/10/1218:29:01

算数は子供一人では難しく、必ず親か兄弟がついていないと、あまりの難しさに挫折する問題が多く、もう少し計算題がないと演習が不十分で子供の理解に達するまで大変という感じです。兄弟は塾で習った考え方と違って解説が難しいと言っていました。
超難関レベルに対応できるとはいえ、難しかったと今も言います。(当時小3の受験コース) 受験を考えないのであればお勧めできません。 我が家は半年で辞めてしまいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。