ここから本文です

将来の為にプログラミングを学びたいです。

ma0********さん

2018/10/2619:14:14

将来の為にプログラミングを学びたいです。

社会人30代の者ですが、全くの初心者です。
何も分からず一から学びたいのですが、
独学、スクール通い、オンラインスクール等、
どの方法が初心者には適してますか。
通う場合、お勧めのスクールあれば教えてください。

閲覧数:
170
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eim********さん

2018/10/2719:46:57

全くの一から始めるならばスクール通いがいいでしょう。
たしかにわからないことを自分で調べるというのはこの分野では大切なことですが、ある程度体系だった知識がないとそれも難しいです。
有償のスクールならばその辺は初級者向けに体系だてたものを用意してくれると思います。
学習資材も初級者用のものを提供してくれるでしょう。
学習資材の有無はかなり大きいです。

ただ、将来の為というのが仕事にするという意味ならば、それは非常に難しいです。
現在の業務用のプログラムはそれ単体で動くということはなく、複数の技術基盤と連携して動作します。
そのため、プログラマは単に1つのプログラミング言語だけでなく、複数の技術を学ばなければなりません。その量は膨大です。
30代が仕事の片手間でやるレベルでは5年かかっても仕事で通じるレベルに達するとは思えません。
趣味ならともかく仕事にという選択肢はないと思った方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/28 09:52:33

非常に参考になりました。
ご意見くださりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2018/10/2712:52:50

プログラミングは予想以上に難しく感じる人が多く、習得には個人差があり、スクールに通っても習得出来ない人もいるので、独学で良いのプログラミングの勉強を始めてみて、習得できそうか判断されてから方針を決められた方が良いです。Windowsパソコンをお持ちあれば、C#のコンパイラが既にインストールされているので、メモ帳でソースプログラムを作って「C:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v4.0.30319\csc ソースプログラムファイル名」をバッチファイル(拡張子.bat)に書いてクリックすればコンパイルされプログラムが作れます、お試しください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2018/10/2710:27:20

(1)「独学」

非常に効率が悪いと思われます。早々に挫折してしまう可能性が大です。


(2)「スクール通い」

ある程度は「スクール」側に委ねることが出来ると思います。ご自身の努力とスクール側の頑張りの両方が成果に関係する形ですね。


(3)「オンラインスクール」

微妙。どれくらい「オンラインスクール」に委ねられるのかです。オンラインではないスクールと同等というわけには行かないと思われます。



『どの方法が初心者には適してますか』

「社会人30代」、「全くの初心者」、「何も分からず一から学びたい」とのお話からしますと(2)が適していると思います。あるいは(3)。(1)は適切でないような気がしています。



『通う場合、お勧めのスクールあれば教えてください』

申し訳ないです。それは分かりません。通ったこともありませんし。

評判の良いところをお探しになることをお勧めします。本当に効果があるところじゃないと時間とお金を無駄にしてしまいますからね。



《参考意見》

「将来の為」というところには注意が必要かもしれません。

それが将来のためになるのかどうかは分からないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/10/2619:19:56

将来仕事に活かしたいんだったら独学一択です。
プログラマーは「分からないことを自力で調べる能力」も求められるので、先生に手取り足取り教えられないと先に進めない人は伸びていけません。

ただし、最初の数ヶ月程度のきっかけ作りのみに関しては、正直どれでもいいかなと思います。

ste********さん

2018/10/2619:18:36

まずは入門書