ここから本文です

なぜ、linuxではファイルマネージャーはデフォルトがツリー構造ではないのか? ...

ubu********さん

2018/10/2620:10:01

なぜ、linuxではファイルマネージャーはデフォルトがツリー構造ではないのか?

Windowsのようなドライブ毎にルートとするマルチルートより、ルートを1つだけにするシングルルートこそフォル

ダをツリー構造にすべきである。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2018/10/2722:17:01

UNIX的な思想で考えれば
エンドユーザーは自分のホームディレクトリー下だけ見れれば充分なので
/から/homeまでは表示しないほうが普通という考え方になると思いますよ。
ツリーにする必然性も、あまりありません。

その上で、たとえば息子に共用のLinux機を使わせている親が
追加HDDを買ってきて、容量を分け与えるとしたら
パーティション分割なりクォータなりで制限した上で、権限を設定して
息子に使わせる分だけを、息子のホームディレクトリーに付けてやればいいんです。

エンドユーザーとしての息子が、全体を見渡す必要は無く
それを前提に、UIを最適化する必要もありません。



逆に、Windowsの場合は、複数のHDDを
それぞれのドライブレターとして、そのルートディレクトリーを意識する必要があって

ツリー表示でなく、自分のディレクトリーだけが見えるようなUIでは
ほかのHDDが見つからなくなってしまいます。

そのため、常に、それぞれのルートを表示しておく前提でデザインされ
その前提の利便性から、ツリー表示が標準になっているんだと思います。


もともとがシングルユーザーOSだったMS-DOSやWindows3.1などでは
ファイルを保存する場所の裁量が、野放しでしたから
C:\DATAとか、今も作る人がいくらでもいるでしょうし…

Unix系OSのように、ホームディレクトリーに集約するというやり方を
強制しづらかったことも、その後のWindowsで
同じツリー表示のUIが維持された一因だったかもしれません。


また、MS-DOSやWindows3.1などの時代には、HDDも小さく
CD-ROMにあるファイルをHDDに入れておく余裕が無かったり
たまにやるHDD管理のためではなく、今必要な空き容量のために
2つのHDDの間でファイルを移して、空き容量を工面したりもしていたので

ドライブ間の移行がやりやすいUIは、非常に重要な条件だったと思います。
FD98派とFILMTN派の争点にもなっていたと思います(苦笑)



自身が管理しているなら、/home下以外のディレクトリー構成は
ほとんど一定ですから、わざわざツリーとして見えている必然性は無いかもしれません。

慣れない人にしてみれば、それに違和感を感じるのかもしれませんが
慣れてしまうと、わりとどうでもよくなります。


実際問題、慣れてしまうと、GUIで辿ってファイルを弄るよりも
コマンドラインで、viとかでファイル指定して編集したりするほうが
手っ取り早くなってしまうので、GUIのファイルマネージャーは
個人データの操作以外では、あまり使わなくなります。


「醤油買ってきて」のフリップを息子に見せるために
いちいち、スケッチブックをめくっていくよりも
口頭で頼むほうが簡単でしょ?

そういう段階まで慣れてしまうと、WindowsやmacOSでも
コマンドのほうが便利で、GUIで、いちいちたどっていくことは少なくなります。

結果的に、ツリー表示は
標準とすべき機能とは、考えにくくなるんだと思います。

Linux界隈に共通の思想があるとしたら
「そこまで行ったら楽になるから、それ前提のUIを与えれば充分」
みたいなものだと思います。


そもそも、この質問と似たような疑問として
「LinuxではなぜファイラーのUIについて議論しないのか?」
という質問があったらどうでしょう?
当然「議論はしているだろう」と多くの人が思うはずです。

つまり、今の仕様のほとんどは議論の結果です。

技術的に実現できないものも多々あるでしょうし
意見が別れて、ディストリビューションが違えば
あるいはデスクトップ環境などが違えば、違ってしまうところも多々ありますが
それぞれ、相応の議論の結果で…

大きな不満にぶつかるとしたら
そもそも、WindowsやMacとの違いによる不満か

100種類以上あるLinux系OSの中で
自分に向いていないものを選んでしまったせいじゃないかと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/31 08:41:01

部分的には疑問の余地はあるが、確かに納得できる点も多い。
回答感謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/10/2620:24:37

それは Linux の問題ではありませんね。
Noutilus の問題です。
別のファイルマネージャに変更も出来ますよ。

ここにいろいろあります。
http://ubuntu.hatenablog.jp/entry/20080206/1202298172