ここから本文です

猫の肥満細胞腫について教えてください! 9ヶ月の猫の右足かかと付近に出来物が...

r4h********さん

2018/10/2620:24:59

猫の肥満細胞腫について教えてください!
9ヶ月の猫の右足かかと付近に出来物がありました。
気にする様子などはないのですがうっすら血が滲んでいて、病院へ行きました。
細胞診をしたとこ

ろ、好酸球が出てるから接触性のアレルギー(植物)ではないかとのこと。
家に植物は置いてないですし、他にも思い当たりませんが塗り薬で2週間様子を見ることになりました。
ですが小さくなる気配はなく、2週間後に再び病院へ。
もう一度細胞診をしたら好酸球肉芽腫も疑ったんだけど今度は肥満細胞が1,2個出てたと言われ、肥満細胞腫の説明と手術の説明をされました。
肥満細胞腫なら手術が第一の選択というのはネットで調べていたのですが、本当に肥満細胞腫なのか不安です。
なくなることもあるし、ほぼ良性なので手術を急ぐこともないと言われましたが、ネットで調べると悪性でないとは限らないし早めに手術というものばかりです。
1度の検査でわからないということもあるのでしょうか?
1度目の細胞診でハッキリせずとりあえずアレルギーの塗り薬、2週間続けてそれは否定されたので肥満細胞腫と消去法な感じで、それもハッキリ肥満細胞腫ですという感じでもなく。
ハッキリ肥満細胞腫と言い切れない感じを受けました。
この病院の別の獣医ですが、かなり雑に扱われ骨にヒビが入っていたのに打撲と診断されたこともあるのでイマイチ信用できません。
別の病院でもう一度検査してもらうか考えていますが、どこの病院がいいかわからず迷っています。
日本動物高度医療センターへ紹介もできる病院がいい病院とは限らないでしょうか?
長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/10/2623:47:49

細胞診は、ごく少ない細胞しかとれないので、確定診断が出来ないので、確定させるには、手術で取って、ちゃんと調べないとならないです。

わが家の子の皮膚に米粒ほどの腫瘍が出来たのですが、最初に細胞診した病院では何も悪い細胞が出なかったのですが、念の為別の病院で再度、細胞診をした所、ガン細胞が見つかりました。
手術で取り調べた所、やはりガン細胞でした。
こういう事が細胞診だとありますので、別の病院でもう一度細胞診をするのもありだと思います。
ただ、的確に肝心の位置に注射針の先端がきてるかはミクロの話なので当たり外れが出ますし、結局細胞を調べるのは、外部の業者さんになりますので、その鑑定眼にもよります。
なので細胞診では確定が難しいんです。
再度調べてやはり肥満細胞が出るようなら、早めに切除された方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる