ここから本文です

レーティングが100以上も下の人に、中飛車から一間飛車で、 負けました。 図の局...

bmn********さん

2018/10/2701:41:52

レーティングが100以上も下の人に、中飛車から一間飛車で、
負けました。
図の局面では、後手が相当有利でしょうか?
こうなってしまえば、負けて当然でしょうか?

それとも、まだまだ、戦えるでしょうか?
一間飛車の対策などがあれば、教えて下さい。
よろしく、お願いします。

▲7六歩、△5四歩、▲6六歩、△5二飛、▲7七角、△5五歩、
▲5八飛、△3四歩、▲6八金、△6二玉、▲6七金、△7二玉、
▲6八銀、△8二玉、▲4八玉、△7二銀、▲3八玉、△4二銀、
▲2八玉、△5三銀、▲3八銀、△1四歩、▲1六歩、△4四角、
▲9六歩、△6四銀、▲9五歩、△3三桂、▲5六歩、△5六歩、
▲5六金、△5五歩打、▲5七金、△1三香、▲6七銀、△1二飛

一間飛車,後手,レーティング,中飛車,局面,先手,端攻め

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmp********さん

2018/10/2709:08:56

この局面は後手が優勢になっていると思います。
少し前の▲5七金が良くないです。

▲4六金としていれば、△1二飛に▲6五歩が間に合いますが、
ここで▲4六金としても後手の端攻めが手になりますね。
先手が端を守っても、後手の攻めが続くと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/10/2722:19:27

この局面で作戦負けになっていますが、とりあえず、▲26歩とし、同角、27銀、44角、26歩と抵抗し、銀冠にして、端攻めを緩和することは可能と思われます。

mek********さん

2018/10/2706:00:11

後手は一間飛車ではなくて普通に端攻めしているだけです。▲1六歩がお手伝いの大悪手ですから咎めようとしているだけですね。ただし後手も△4四角、△6四銀が相当の悪手ですから、ここでは逆に先手が有利になるチャンスです。
▲4六金△1五歩▲6五歩△同銀▲5五金と進めば先手有利でしょう。△1六歩と取り込まれても▲1八歩と謝る歩がありますし角金交換の駒得が約束されていますから。△4四角、△6四銀みたいな生意気な手は、こうやって懲らしめてあげましょう。