ここから本文です

人に言われたことをすぐに実践する力はどうすればつきますか?人に指示されて作業...

dri********さん

2018/10/2702:50:30

人に言われたことをすぐに実践する力はどうすればつきますか?人に指示されて作業をする際に作業手順を忘れてしまったり頭がぼーっとして聞いてなかったり、元々不器用なので作業に遅れたりと苦

労しています。何かいい方法はないでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/10/2708:50:53

メモを取ることだと思います。
で、指示されたことが解らなかったら、即、「ちょっと、待ってください。もう少しゆっくり説明お願いします」と、相手の説明を止めて、解るまで質問するというのを、勇気をだしてやることだと思います。

一旦説明してそのときに解ったふりをして、失敗してしまうより、初めての説明は解らなくて当然なので、そのときに自分が解るまで説明をしてもらう方が、真面目に話を聴いているという印象を与えて評価は高いと思います。

不器用なことはダメな事では有りません。仕事をできるためには、「すみません。不器用で時間をとらせてしまって」と、一応低姿勢で相手の言うことを熱心にきこうという姿勢の後輩の方が信頼されると思いますよ。先輩にとって好ましい後輩って、自分より出来が悪くて、自分を頼ってくれて、仕事を熱心にして、自分を立ててくれる人の場合が多いですから。

質問した人からのコメント

2018/10/28 01:09:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2018/10/2723:20:27

すぐやる力というだけなら言われたらその場でとりあえずやれはよいと思います
順番が気になるならスケジュール管理も必要になります。

とにかく当然忘れやすい自覚があるならメモを取るべきです
いずれも見える化することだと思います。
しかしながら、ボーとして聞いてない、不器用?そもそもここが論外。何かの病気で薬でも飲んでるんですか?
そうでなくてもそんなんなら、そもそもやる気ないんじゃないか。違う仕事探しましょうか。

jx_********さん

2018/10/2705:13:56

上司からの命令なのか、単なるアドバイス的な指示なのか判断し、区別していますか?

命令なら、直ぐ取り掛かるべきですが、同僚からの指示の場合は、「それを行ったほうが自分にとって良い結果になる」場合と、話だけ聞いて、あとで行動に移すべきという場合もありますよ。

上司からのアドバイス的な指示なら、命令の次に取り掛かるべき物です。

en2********さん

2018/10/2704:52:00

速読術を学ぶ。

速読の本を買う。
読む。
(1日、10分か20分、
2週間、本に書いてある
訓練内容をやる。
誰にしも、やろうと思えば
出来る内容だし、その内、
訓練内容を覚えてしまい、
あ、今、5分時間あるな。と
言う時でも、
エアーで行う事が出来る。)

時間、日数の目安は、
お、俺、速くなったぞ?とか、
相手の喋りおせー。とか、

最初の体感を感じる目安です。

体感がないと、何事も
辛くなります。

もっとやったら
もっとどうなんだろう?と言う
期待感があってこそ、

良し!やってみるか!と、
人はモチペーションが
上がります。

しかし!
40歳、男性。
7年間、フリーの営業をして
生活してます。

営業は、28歳頃から
やり始めて、30人くらいの
営業会社なら、3ヶ月で
営業トップなのですけれども、

速読と速読で得た様々な知識が、
原動力なんですが、

幾ら言っても、これを
継続する奴が、日本に
あまりいません。

最早、日本と言っていい。

アメリカの大手会社とかでは、
研修でまず何もさせないで、
速読とかマスターさせてから
実務とかもあるそうですよ。

逆に言えば、さっさと修行を
終わらせて、タップリ遊ぼう。
とか、エンジョイするには
必要な能力なのです。

日本の学生時代、
てめーら、馬鹿だな。

とっとと速くやろうぜ。とかで、
こんなんやれ。と言う
先生とかもいなかったでしょ?

速く、高速で、繰り返した方が、
記憶にも定着するんです。

と言っても、
やらないか、途中でやめるかの
人が、これ90%と思っています。

出来ない人って、基本、
継続は力なりの心がないもん。

5分のトレーニングだって、
一年にしてみれば、
相当の時間になるんだぜ。
とかの心とか。

toy********さん

2018/10/2703:44:56

なんで頭がぼーっとして聞いてないのよ(笑)

相手から説明を受けてるときに
頭ん中でこれをこうしてああしてって自分がやる手順を考えないと!!

不器用とかじゃない。
やる気がないだけ。
しっかり~~~。

yuu********さん

2018/10/2703:03:44

言われる前にこちらから何らか提案しないと。

主体性がなく、情報量と経験不足。
あなたがリーダーになったつもりで立ち回れば自然と動けます。