ここから本文です

元彼に再婚しようと言われました。

koi********さん

2008/10/1200:57:24

元彼に再婚しようと言われました。

私は現在結婚しており3歳の子供がおります。

先日知らない番号から電話があり、独身時代長く付き合った彼からでした。

結婚生活はうまくいってるのか、幸せなのかと聞かれました。

私が正直にそんなにうまくいっていない(借金のことや他の問題など多数)と言うと

もう1度やりなおしてくれないか。やっぱり私と結婚したからった。今からでも一緒に暮らしたい。
子供も一緒に連れてきて3人で暮らさないか。再婚してほしいとずっと思ってた。

そう言われました。もう1度会いたいと。

元彼とは私から一方的に別れてすぐ今の旦那と結婚したいきさつがあります。

私が結婚する時に、俺と結婚して欲しい、結婚しないでくれと何度も言われました。今から4年前の話です。

でも私は今の旦那を選びました、元彼とはあまりにも長すぎて友達のようにしか思えなかったのが原因です。

そして私が結婚した後しばらくして元彼も結婚し、それからは連絡をとっていませんでした。

元彼がいうには、私が結婚してしまったショックで奥さんと勢いで結婚したからやっぱりうまくいかなくて今は、奥さんと別居してて離婚しようと

思っているとの事でした。子供はいません。奥さんには申し訳ないことをしたと思うということでした。

正直・・・・私も結婚してから何度も元彼と結婚すればよかったなと後悔はしてました。

結婚してはじめて自分を1番大切にしてくれていたのはいつも彼だった。気づくのが遅かった。と思う日もありました。

今の旦那には気をつかう事が多く、元彼のように甘えたり色んな事を話したりできる人ではなかった事やお金の使いかたにしても

思いやりにしても元彼の方がちゃんとしていました。

ただ自分が選んだ道だったことだったので考えないようにはしていたのですが

突然電話があったことで、悩む自分がいます。

夫婦として旦那をみるとと全然うまくはいってないのですが(例えば2人でいると会話がほとんどない、夫婦生活も全くない)

旦那とは理想の結婚ではなかったにしても4年築きあげてきた家族としてのそれなりに幸せな場所があります。

子供にしても大切なお父さんです。

だけど忘れられなかった人から連絡がきて、相手も同じように思ってくれていたことがとてもうれしかった反面・・・・
再婚する勇気もあるかないのかわからないのに会うかどうか悩んでいます

どうしたらよいでしょうか?厳しい意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2008/10/1201:02:23

忘れられなかった人からの連絡、嬉しい気持ちは分かりますo
でも、お子さんのコトをよーーーーーーーーーーく考えてみてくださいo

(人-ω・o)[。゜+.ぴんく。゜+.DЁSЦ♪]

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ves********さん

2008/10/1711:44:59

会うなら正式に離婚してから会ったほうがいいね 今会って元彼と今後の相談(旦那と別れて再婚するか)なんてして別れでもしたら一方的にあなたが悪い立場になりますよ そもそも旦那もうまくいってないと思ってるんですかあなただけがそう思ってそれを理由に浮気したいだけなんじゃないのかな 子供の父親と母親はこの世に一人しかいません子供を産んだ以上子供の幸せが一番だと思いますよ あと元彼は自分がうまくいかなかったのとそれとほかに女のあてがなかったからあなたに言い寄ってきてるとしかおもえませんね 思いやりも金遣いも結婚して変わる人いくらでもいますし元彼と再婚して幸せになるとは限らないですよ 子供の幸せがあなたの幸せと考えれば今の旦那との困難をいいほうに変えることが家族の幸せになりますそれが子供の幸せですそしてあなたの幸せにもつながります

sty********さん

2008/10/1514:11:17

まず、子供たちが可哀相でしかたがないですね。
大人たちの勝手な事情でこの世に生を受け、大人たちの勝手な事情で振り回される子供たちが可哀相過ぎます。
下手すればこのことは一生彼らの心の中に深い傷として残りますよ。

文章を拝見する限り、あなたがたの幸せが最優先であなたの旦那や子供、彼の奥さんのことは後回し・・というかどうでもいいとさえ思える。

そりゃあ確かに過去にお互いを愛し合った仲だからお互いの存在の大切さがわかっている・・・いや、わかりたいのは無理もありません。

でも、それは過去のことであり今はお互い自分が「いい」と思って選んだパートナーがいるわけでしょう?
自分たちのエゴでパートナーや子供を不幸にして自分たちが幸せになろうなんてあまりにもむしが良すぎませんか?

過去のことはよき思い出として、そしてよき経験として胸にしまっておくべき。
そのためには辛いだろうけど彼との連絡は一切絶つべき。
そして今、守らなければいけないもの何か?ということを冷静に考えて生きていくべし。
それが今のお互いにとって一番いい選択なんだと思う。

それでも「どうしても・・・」というのならば「どうぞご勝手に」としか言いようがないのだが、結果として皆色んな形で傷が残るだけだと思います。
それも一生・・・ね。

chu********さん

2008/10/1216:45:04

無い物ねだりですよ。

アナタも元カレも最低です

xxx********さん

編集あり2008/10/1212:05:54

今、旦那様に不満があり、前彼の思い出が輝いて見える。
気持ちは分かります。
でも、あなたは一度、前彼を「振って」いるんですよね?
「別れたい」と思うほどの気持ちを味わっているんですよね?
なぜでしょう。
今の旦那と比べてあれこれ言う前に、もう一度その辺を良く考えてみてください。
付き合っていただけで、友達のようにしか思えず、別れを決意した彼。
結婚生活は普通の「お付き合い」以上に「なぁなぁ」な関係になってしまう事はあなたもおわかりかと思います。
客観的に見て、元彼が「輝いて」見えるのは、今の状況だからこそ、だと思いますよ。

また、彼の方も、あなたのことを引きずりながらとはいえ、一度は結婚したんですよね。
「たまたま」あなたのことを忘れられるほどのお相手ではなかった。ってだけであって、あなた以上に満足できる相手だったら、あなたのことなんかサッパリ忘れて仲良くやっているわけですよ。
例えは悪いですけど、たまたまあなたの次に引いたクジが悪かったからって、やっぱりさっきのやつのが良かったなぁ~って、わがままを言っているだけのような気がしますけどね…。
それに、そもそも「勢いで結婚する」「申し訳ないけど自分勝手に離婚」「まだ身綺麗になっても居ない状況で、前彼女に連絡」なんていう無責任なことをするような人と、私だったら結婚なんて考えたくないですけどね。

それでも、どうしても元彼との新しい人生を望むなら、それはそれでいいでしょう。
けれど、離婚~再婚には、多くの苦難が付きまといます。
元彼との結婚を望んで離婚しても、「元彼とは結婚できないで終わる」かもしれないというリスクがあります。
ですから、離婚の際には「元彼と再婚する前提」ではなく、「一人になる覚悟」を持って離婚してください。

正当な理由なく、あなたの方からの一方的な離婚ですから、慰謝料を要求される可能性もあります。
そもそも、離婚が認められない(離婚できない)可能性もあります。
子供の親権も持って行かれる可能性もあります。
今後、待ちきれずに元彼と「復活」してしまえば、「浮気」という事で、ますますあなたの状況は悪くなります。
(会うかどうか悩んでいるとあるので、会う打診が来ているんですよね?「浮気」になってしまう日も近いかもしれないですね)

また、いざ無事に離婚できたとしても、すぐに再婚できるわけではありません。
法的に再婚までの期間も定められていますし、それ以上に「すぐの再婚」には周囲の人(ご両親など)も納得しないでしょう。
お子さんの精神的なことを考えても、「すぐ再婚」どころか、お付き合いさえままならない時期がしばらく続くでしょう。

そんな状況でも、2人ともずっと再婚へのモチベーションを保ち続けて、ようやく「いずれ再婚できるかもしれない」という事になるわけです。
当然、途中でダメになる可能性も視野に入れておく必要があると思います。

個人的な結論・・・。

基本的には、彼との再婚はやめた方がいい。
旦那と離婚したいなら、彼のこととは切り離して考える。(彼との再婚を期待して離婚しない)
全部片付いた後、それでも彼と再婚したいなら、ご自由に。
全部片付くまでは、元彼と中途半端な付き合いをしない。

uek********さん

2008/10/1202:22:29

昔の彼って嫌いで別れたわけではない場合は、いつまでもキラキラと良い想い出のまま残りますよね。
でもあくまで良い想い出なだけであって、現実ではありません。
現実は今のだんな様とその間に生まれたお子さんとの生活なんです。
突然結婚している元カノに電話して『結婚してくれ』なんていう元彼さんは非常識で自分勝手な方だと思います。
結婚って二人だけの問題ではないんですよ。
お子さんやあなたのご主人はもちろんの事、あなたやご主人のご両親・両家の兄弟や親戚、ご夫婦の会社の仲間や友人達などなど、自分に関係するみんなを泣かせて混乱させて苦しませて笑われて・・・それでも元彼さんと結婚できますか?

なによりもお子さんが可哀想です。。。

私が3歳の時に両親は離婚しましたが、3歳ってなんにも覚えてないと思うでしょうが、意外や意外ショックな出来事は覚えているんです。
途中でお父さんが変わってしまうだけでも辛いのに、もし元彼さんとあなたが結婚したら元彼さんはあなたを忘れられなかった分、お子さんそっちのけであなたばかりに愛情を注ぐと思います。必ずお子さんは孤独を味わいます。。。

元彼さんはあなたと結婚したいだけであって、あなたのお子さんを自分の子供にしたいわけじゃありません。
仲良い時はいいですが新婚も過ぎてしまえば一緒にいるのが当たり前になりそのうち喧嘩もするでしょう。
そんな時に売り言葉に買い言葉であっても『俺の子でもないのに』って言われたらどうします?
お子さんも今は3歳で可愛い盛りですが、必ず成長して年頃になれば反抗するようになります。そんな時に『自分の子じゃないからむかつくんだ』って言われたらどうします?
連れ子のいる再婚は想像以上に厳しいです。
子供の立場からすると、楽しい事より辛い事の方が多いです。

私も2人の子の母ですが、自分の子供達に昔の私の思いをさせてみたら。。。って事を考えただけで可哀想で想像だけなのに泣けてきます。
母になったからには、『女』である事より『母』である事を優先して欲しいです。

かといって子供を今のご主人に置いていったとしても子供は『ママに捨てられた』と深い傷を負うし、あなたは『子供を手放した』と一生悔やんで生きていく事になると思います。

いずれにしても、元彼のもとに行くのは正しい行動ではないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる