ここから本文です

長岡藩の家訓「鼻を欠いても義理を欠くな」の「鼻を欠く」どういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2712:23:10

長岡藩の家訓「鼻を欠いても義理を欠くな」の「鼻を欠く」どういう意味ですか?

戦場で討ち死にして、敵に討ち取った証拠として鼻を削がれても、という意味でしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/10/2712:34:03

梅毒で鼻が欠ける事です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2712:40:26

    すみません、それはどういう意味ですか?
    醜い姿になっても義理は欠くなという意味ですか?
    あるいは、重い梅毒により判断力が低下しても義理は欠くな、などでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/10/2713:07:08

いやぁ、梅毒だと思うなあ。

「さんま焼いても家焼くな」式のユーモアを狙ったものでしょうに。
「○○欠いても義理を欠くな」という標語を考えるなら、「義理」とはかけ離れたものであることが望ましい。だってそのほうが面白いから。
義理とは崇高なものですから、その逆を行くなら下劣なものであったり、生活臭のするものであったりだと思います。

今では梅毒そのものがそこまで身近ではなくなったので、ピンと来ないかもしれませんが、江戸時代は梅毒に感染すると鼻が落ちることはよく知られていました。鼻が欠けていれば即ち梅毒という連想は江戸時代には当たり前でした。

それに討ち取った証拠に鼻を削ぐことはない。普通は首。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/10/2712:44:48

たぶん、そういう事だと思います。

梅毒~というのは、ジョークだと思うので、
あまり真剣に考えない方が良いと思います。