ここから本文です

満3歳で幼稚園入ってるのですが、園の方針が無理になってきて(私が)、退園したいと...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2713:44:26

満3歳で幼稚園入ってるのですが、園の方針が無理になってきて(私が)、退園したいと考えてます。

今は私服登園で、4月から制服なので、制服や教材買う前に退園しようかと…

もともと転勤族なのですが、「8月辺りに転勤かもしれないので、4月からは、制服のない幼稚園に入園しようかと考えている。なので、年内に退園しようと考えてます」
と今の園に伝えて、年内に退園するのは変ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2018/10/2717:29:46

ありです。
転勤予定なのでといってその辺の園だと結局引継ぎでばれます。
園→園は書類のやりとりが存在します。
辞めたらバレない、じゃないのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2717:33:19

やっぱりバレますかね。
    まあバレてもいいやって感じですが。
    12月で退園、4月に別の園に入園でもバレますかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/10/2714:59:05

「来年、転勤予定の為、転園手続き等の準備もありますので、11月いっぱい(又は12月)で退園致します。」

お子様の転園のみなら、転勤理由で。引っ越しもされるなら引っ越し準備もありますので…と。

転園理由や時期は、各ご家庭の事情もありますし、そこまで根掘り葉掘り聞かれないと思いますよ。知り合いに入園後に希望園の空きが出たからと、転園された方もみえます。

転園時期(日付)は、行事があれば行事後等、調整が出来る状況でしたら、区切りの良い頃合いがお子様にとってはおすすめです。

月謝(保育料)の締め日等の関係もありますが、園にとっては明確な退園日を決めて頂いた方が動きやすいと思います。
と言うのも、園によってはクラスでお別れ会を開くかもしれません、その日程組みも加わるので、早めに園と相談して退園日を決められた方がスムーズだと思います。

もうすぐ11月に突入しますし、早めに園に伝え退園日を決められた方が、主様にとっても次に気持ちが切り替えられますし、方針が合わない園での残りの日数も、これまでとは違う気持ちで過ごせると思いますよ(^^ )

mrs********さん

編集あり2018/10/2714:38:25

特に理由を言う必要もないと思いますが、言うとしたら『転勤が決まりました』くらいの簡単なものでいいような気がします。
具体的な時期や制服のことには触れなくていいんじゃないでしょうか?
もし、時期を訊かれたとしても『まだはっきりしないんですけどー』とだけ言えば、制服や用品などの購入の意思がないことは伝わるはずです。

今年いっぱいは通わせるんですか?
方針が無理なら、お子さんがすっかり馴染んでしまう前にさっさと縁を切るのも一つかも。

ari********さん

2018/10/2713:49:03

「来年転勤予定なので、今年度いっぱいで退園します」
これでいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる