ここから本文です

洋犬より和犬の方が躾しやすいと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2714:38:36

洋犬より和犬の方が躾しやすいと思いませんか?

うちでは秋田犬2歳とラブラドールレトリバー2歳を飼っています。
秋田犬の方は1度叱られたら同じ事はしません。
ラブの方は怒られちゃった(笑)って感じでまたやります(まぁ、そこも可愛いですがf(^^;)
過去に柴犬、甲斐犬、紀州犬、シーズー、ゴールデンレトリバー、ボーダーコリー、セントバーナードを飼っていましたが、やはり和犬の方が躾しやすい気がします。
洋犬と和犬、両方飼ったことある方、どうですか?

閲覧数:
129
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2018/10/3114:46:50

和犬の方が大人しくて従順そうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2018/10/3110:49:41

日本犬は秋田、洋犬はマラミュート、サモエド、Gシェパを
飼ったことがあります。

日本犬はとても飼い主に従順なので躾は入りやすく、とても
賢かったですね。威風堂々として落ち着きがありました。

洋犬はそれこそいろんな犬種がいるので一概には言えません。
Gシェパは躾入りやすいですよ。甘えん坊ですしね。

tom********さん

2018/10/3009:40:23

そうですネ。確かにそう言われてみると和犬の方が従順性が高くて躾けもし易かった記憶あります。

ラブちゃんの2歳頃って、ホンと!遊び盛りで体力の続く限りよく遊びましたネ。

rir********さん

2018/10/3009:03:13

まあ犬によりけりでしょうね。

yzy********さん

2018/10/3002:12:21

現在3頭のラブラドールを飼っています。
過去にシェパード、ラブラドール、グレートデン、ダックスフンド、スピッツ、ハスキー、柴犬、秋田犬、和犬雑種を飼った事があります。


確かに洋犬は怒られても「てへっ☆」という感じの子が多く、和犬は「駄目なのか…」と反省する子が多かったです。


「同じ事を何度もしない」と言う意味での躾だと、和犬の方が確かにやりやすいですね。
洋犬は飼い主の気を引くために、怒られるのを分かっているのに、あえてイタズラをする子が多いと思います。
飼い主の目の前で「ほら、みてみて!僕(私)こんな事しちゃってるよ!いいの!?」とこれ見よがしにイタズラするのは間違いなく洋犬でしたね…笑

apo********さん

2018/10/2715:57:29

柴犬しか飼ったことがないですが、教えるまでは大変だけど1度覚えると2度と失敗はしないですね。
忠実で賢いと思います!
ごねたりワガママをいうこともないです!

軍人みたいに命令に従います。
「イエス、サー!」

柴犬しか飼ったことがないですが、教えるまでは大変だけど1度覚えると2度と失敗はしないですね。...