ここから本文です

真剣で居合切り(?)をしていて刃が曲がってしまって手で押して直している映像を...

zut********さん

2018/10/2714:49:00

真剣で居合切り(?)をしていて刃が曲がってしまって手で押して直している映像を見たことがありますが、曲がる刀は安い刀ですか?折れる刀がよい刀ですか?

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/10/2722:33:17

折れるのが一番実用的には良くないです。
刀の出来で変わりますので 値段は関係ありません。鑑賞用のド派手な刃文の物で高価な物でも ポキリと折れる事があります。
手の内が悪ければ 斬撃した際に切れずに 力が逃げず そこから先が曲がったりはします。
溝を切った樫の木の道具で直すのですが 何度か曲がると 癖が付き「腰の抜けた」刀になり 綺麗に直し傷も研ぎ直し ネットで売り飛ばす例もあるので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2018/10/31 19:53:59

ネットでは絶対に刀は買いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

編集あり2018/10/2720:40:13

焼きいれの仕方で 固い刃とそうでないものがあったり、もともとナマクラだったり色々あると思います。
また畳表を斬るくらいでは安物でも折れないでしょう。
ところが下手に斬るとS字に曲がることもよくあります。
手でグイグイと反対に曲げ直してやっと鞘に入ったりして苦労してますよ。