ここから本文です

膠原病の専門医の探し方を教えてください。 整形外科で、関節リウマチの可能性は...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2718:58:05

膠原病の専門医の探し方を教えてください。
整形外科で、関節リウマチの可能性は低いが何かの膠原病かもしれないので内科や膠原病科で検査するよう言われました。

1) 膠原病の専門医にかかって検査を受けたいのですが、リストなどあるのでしょうか?

2) 「リウマチ専門医・指導医」が「膠原病の専門医」になるのでしょうか?

3) 近所にリウマチ指導医がいるクリニック(診療内容は内科、リウマチ科、消化器科など)があるのですが、関節リウマチ以外の膠原病には詳しくないのかなと思ったのですがどうなのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2018/10/2719:45:29

1)別の方の紹介するHPなどがあります。
膠原病を取り扱う診療科は「膠原病科」「リウマチ(RA)膠原病科」「アレルギー内科」「リウマチ科」「血液内科」と実は病院によって微妙に違います。
また迷惑なことに常勤常駐(月1しかやらなくても)の膠原病の専門家がいなくても「膠原病科」を標榜する病院もありますので、行く病院を定めているのであれば一度
「膠原病科への紹介状を持っています。疾患がわからないのでそちらで検査できますか?」と一度電話入れておいたほうがいいですよ

2)専門医、指導医というのは認定基準は別ですが「専門家」というのは両者間違いはありません

3)「リウマチ」というのはあくまでも膠原病の代表疾患であり、疾患名が未確定という段階では「専門家のいるクリニック」だからといって通院するのはちょっと危険だと思います。
理由は「設備が不足すると確定診断するできない」のです。
膠原病の多くの指標が「血液」ですが、自前で血液検査できるのは総合病院クラスからです。
奇しくも、別の回答者さんと同じ病気をもっていますが、珍しい疾患ではものすごい量の検査が必要です。
CT,MRI,ガリウムシンチグラフィ、血液検査各種、肝臓の生体検査、骨髄穿刺それなりの病院でないと設備がありません。
確定診断後、そこに通うほうがいいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2018/10/2800:53:37

患者です。リウマチ科のリウマチ専門医だけだと膠原病全般は専門では無い場合が多いですが、
所属学会がプロフィールにあればそれで判断もできますよ。

大きな病院の膠原病科の医師なら全般的に詳しいはずです。

mid********さん

2018/10/2719:11:28

膠原病の範囲は広いので、一般的に「リウマチ科」を標榜している所で対応し切れない事があります。

「膠原病リウマチ内科」とか「リウマチ膠原病内科」を標榜している所をお勧めします。

お住いの地域が分かりませんので、全国膠原病友の会のページを貼っておきます

http://www.kougen.org

支部一覧の各支部のページから、専門医のいる医療機関の検索が出来ます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyn********さん

2018/10/2719:07:39

私は成人スチル病(膠原病)ですが、診察したクリニックから紹介状をもらい総合病院へ行きました。その後、悪化したので大学病院へ紹介され落ち着いたら近くの膠原病内科があるクリニックに現在も通院しています。なので整形外科の先生から紹介状はもらえないのでしょうか?膠原病も色々ありますので、お住いの近くの総合病院に行くのがいいと思います。お大事にしてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる