ここから本文です

エステ契約の解約をクーリングオフ期間内にしたいので、問い合わせ窓口に電話をし...

non********さん

2018/10/2719:34:47

エステ契約の解約をクーリングオフ期間内にしたいので、問い合わせ窓口に電話をしましたが、明らかに契約約款もクレジット契約書類も読んでいない頭軽めのお姉さんしか対応してくれず、「不誠実

なので書類は全部読んでから電話をかけ直してね」と一旦電話を切りました。また掛かってきたので、説明させてみたら、またよく読んでないので間違いだらけ…これって消費者契約法違反になりますか?クーリングオフ係が本社にあり、解除通知を送る宛先となっているのですが、こちらには電話が繋がらないようになっており、あくまでも一般問い合わせ窓口しかありません。このたらい回しで半日が無駄になったのですが…

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2018/10/2720:09:22

契約書にクーリングオフができる旨が書いてありますでしょうか。

書いてあるのでしたら、契約した日を含めて8日以内に通知しなければなりません。

書いていないのでしたら、いつでもクーリングオフはできます。

なお、クーリングオフは書面で事業者に通知しなければならないことになっています。

  • 質問者

    non********さん

    2018/10/2720:13:30

    ご丁寧に、通知の例文まで書いてありましたよ契約に。その書式の詳細に関する質問をしたら、誰も答えられない。割賦販売法改正かなにかで、通知は一ヶ所ですむようになったのかな~っと思ったのですが…不安なので信販会社にも通知しときました。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2018/10/2808:09:30

クーリングオフは「発信主義」を採用しています。

「書面」を正規な手順で郵送すれば、発送した時点でクーリングオフは、成立します・・・・何の心配(確認する必要)も不要です、

多くの場合、エステ業者にクーリングオフを行使すれば「信販会社」にも連絡してくれます、既に↑にも連絡しているので・・・クーリングオフは完璧です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/10/2720:40:58

「店舗側で、「担当者から説明あったが、契約書には、契約日が書いてない」等、契約に不備があったなら、クーリングオフ可能な日数、最低で契約日から1週間を過ぎても、クーリングオフする事自体は、一応可能」と、なります。

それから、「店舗側で、契約しないと、帰宅不可能な状況になったので、契約したであればなら、こちらを主な理由にした、クーリングオフも可能」と、言う事だそうです。

質問の最後の部分。

「当該のエステ店は、クーリングオフ妨害を、計ってる可能性、かなりあり」と、思われます。