ここから本文です

新築したお家に火災保険、地震保険を契約するのに今どこの保険会社にするか検討中...

gmj********さん

2018/10/2720:13:56

新築したお家に火災保険、地震保険を契約するのに今どこの保険会社にするか検討中です。

今おねがいしている工務店で、耐震等3
の説明を受けていたので、見積もりもそれで出してもらってま

したが、最近になって耐震等級3だけど申請費用がすごく高いから保険で耐震等級3の割引つけるのは割に合わないようなことを言われました。
ということは耐震等級3相当

ということなんだと思うのですが、せっかく保険も安くなる!と思ってたのになんだか詐欺にあったような気分になっちゃいました笑
そんなに申請費用ってかかるものですか??
工務店の人を信用してましたが、なんだか聞きづらくて‥
詳しい方いたら教えてほしいです‥

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2018/10/2815:19:04

>そんなに申請費用ってかかるものですか??

申請費用は、自分のところで構造計算ができる工務店で15万ぐらいです。
できないところは外注するので、30万とかそれ以上かかることがあります。
5万という回答が付いていますが、「道路の占用許可申請(家の前の歩道を切り下げる際に出します)」など自分たちでも出来る申請だったら、相場は5万円ぐらいです。

耐震等級3にするには、単に壁量を1.5倍にすればよいというものではありません。
基礎の鉄筋量、水平面の強さ、接合部の強さ、壁のバランスチェック(偏心率)など色々とチェックし、基準を超える必要があります。
図面チェックだけで耐震等級3は取れますが、そういう設計をしなくてはいけないところに、申請費用15万が加わるのだと思います。

>保険で耐震等級3の割引つけるのは割に合わない

地域にもよりますが仰るとおりです。
保険料目的なら20年など長いスパンで考える必要がありますが、家の寿命は20年と言われていますので、「長持ちする家」を考えて建てたかどうかが今度は問われます。
日本の家は考えていないと、10年後ぐらいから屋根の下地材(野地板)が腐りはじめ、壁体内結露で家の構造体が腐ります。

では何のために耐震等級3を取るのかと言うと、耐震性能があることを証明してもらうために取るんです。
設計担当者から「この家は壁倍率がいくらありまして、偏心率はこれだけ小さく、床倍率は必要倍率を超えて・・・」と一から十まで説明してもらい、それらを理解できるのでしたら、耐震等級3を取らなくても良いでしょう。
でも説明はしない、耐震等級3も取らないのでしたら、本当に耐震等級3ある設計の家だって誰が証明しますか?
壁量が1.5倍になっているだけの「相当の家」なのかもしれませんよ?

>新築したお家に火災保険、地震保険を契約するのに今どこの保険会社にするか検討中です。

朝日火災、セコムなど大手じゃないところが安いです。
しかし、それが安心に繋がるわけではありませんので、倒産・未払いのリスクを考え、私は大手から選びました。
大手でしたら、住宅ローンを組んだ所だと団体割引が利きますので、他の大手よりも安くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2018/10/2810:19:54

耐震等級の確認資料は色々なものが認められていますよ。

長期優良住宅
住宅性能評価
フラット35s

他にもいろいろあります。
安いものは50000以下でも可能。

建物も家財も地震保険に加入した場合
20年 30年で考えたらかなりの節約になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omo********さん

2018/10/2807:19:13

最長10年の火災保険、賠償や破損事故などで意外と使うことが多いもの
どこの誰かわからない人から入るのは賢い選択とは言えません
長く付き合えて何でも相談できる担当者から入ることです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uro********さん

2018/10/2721:01:31

申請費用は五万から15万程度
いくつか昭明になるものが、あって
安いものは安い。

耐震3は地震保険50%割引
長いスパンで考えたら
確実に取得した方が得

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる