マウンテンバイクの空気入れとクロスバイクの空気入れってちがいますか?

マウンテンバイクの空気入れとクロスバイクの空気入れってちがいますか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

バルブの形を見てみないと分かりませんが、マウンテンバイクとクロスバイクではバルブの形が違うと思います。 マウンテンバイクは米式と呼んでいる、自動車やバイクと同じタイプのバルブを使用している車種が多いですが、クロスバイクは仏式と呼ばれる主にスポーツタイプの自転車に多く使われるバルブを使用してます。 最近のマウンテンバイクでは仏式バルブを使っている車種も出てきてるようですが、まだ一般的ではないでしょう。 バルブの形が違うと使用する空気入れの形も変わります。 ↓にバルブの種類と空気入れの違いが書いてある記事があります。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html 自転車のバルブの種類は英式(主にママチャリなど)、米式(主にMTB)、仏式(主にロードバイク、クロスバイクなど)の3種類ですが、空気入れの種類は英式専用、英式+米式、英式+米式+仏式となってます。 tum**さんが持っているのがマウンテンバイクで、友人がクロスバイクに乗っているなら、その空気入れは使えると思いますが逆の場合は合わない可能性があります。

その他の回答(4件)

0

英式(主にママチャリ・シティーサイクル) 米式(原付・バイク・車) 仏式(クロスバイク・ロードバイク) 上記3種類自転車のバルブがあります 合わない時は変換アダプターを購入して規格があうようにして下さい。

0

以前乗っていたマウンテンバイクは英式でした。(一般的なママチャリのタイプ) 今乗っているクロスバイクは米式です。(自動車やオートバイと同じタイプ) 一般的なクロスバイクは仏式が多いですね。(細くて先端を緩めて空気を入れる) なので違うかもしれないし、同じかもしれません。

0

最近のスポーツ自転車は大体バルブ形式がフレンチバルブですね、キャップを外して丸いリングを上に回してから空気を入れる方式のヤツですが違いますか? また方式はこの仏式と米式がありますがポンプの先のアダプターを変えればどちらでも対応可能です フレンチバルブの場合は空気の入れ方を教わらないと空気が入りませんから教わって下さい! マウンテンバイクは大容量の空気を必要とするタイヤですから、専用のポンプもありますね、しかしその場合は低圧ポンプとなりますからクロスバイクやロードバイクには使えません

0

私の知る限りどちらもフランス式です。ちなみに一般的なイギリス式って明治時代に日本に伝わったもので本国のイギリスにすらないガラパゴスだそうです。