ここから本文です

表千家の教授者講習を二年修了した者です。盆点のお免状も頂戴してしております。

アバター

ID非公開さん

2018/11/322:00:03

表千家の教授者講習を二年修了した者です。盆点のお免状も頂戴してしております。

教授のお免状を頂けるようになる頃、こっちの引越しのためにだったり或いは先生の廃業などで、稽古をけて頂いていた先生からお免状をいただけないような場合、一体どうなるものなんですか?

経験のある方、教えて下さい。

先生を替えた方とかのお話をうかがいたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
990
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_t********さん

2018/11/415:56:05

講師資格までしか持っていませんが、ご参考になれば。

私は転勤族で、これまで三人先生を代わりました。
有難いことに、どの先生も許状推奨派で、かつ私が転勤族だというのを理解頂いて、年数がきたら積極的に取次してもらえました。

申請の際、先生が書く提出書類の中に、これまでの許状の履歴を書く欄があり、いつ、どこの、何という先生から取次してもらったのか記載する必要あるようです。
前の先生に証明書を書いてもらったりする必要はなさそうです。

ただ、許状の取次を引き継いで頂くことの重みを考えて、私は新しい先生につくときには、前の先生にお願いして紹介状を書いてもらうようにしていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる