ここから本文です

成長の遅いデグー

アバター

ID非公開さん

2018/10/2722:31:03

成長の遅いデグー

生後1ヶ月ほどで迎えたデグー(アグーチ/メス)が、10月末で3ヶ月と1週間くらいになるのですが、現在85~87gしかありません。
この時期はぐんぐん成長すると聞きましたが、見た目もまだ小さいです。
(写真参照/写真をとりやすくするため一時的に牧草フィーダーを取っています)

お迎えしたときから、チモシーは1番刈りをよく食べています。
また、数週間前からアルファルファを週に2回ほど、少量与えています。
ペレットも、色々考えた結果デグープラスを普通よりも少し多いくらい与えており、それもよく食べています。
お迎え当初はメディマルのデグーフードを与えていた時期もありました。
尿も糞も今のところまったく問題ありません。
水も適量飲んでいます。

よく食べているのに成長が遅いのは、病院へ連れていった方がいいのでしょうか?
あるいは、餌のやり方がよくないのでしょうか。
ご助言お願い致します。

アルファルファ,チモシー,デグー,アグーチ,牧草フィーダー,獣医,ペレット

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

2018/10/2809:06:55

まず与えている餌の量を確認しましょう。
チモシーは食べたいときにいつでも食べられるように。
ペレットは体重の5%を1日分として。
おやつは少々。
そんな感じを基準として、成長期にはペレットを多めに与えていても問題は無いでしょう。
7~10%でもOKかと。

アルファルファもメディマルもいいと思いますよ。
対応はそんなに編ではないと思いますけどね。

多めに餌を与えていても小さい個体もいます。
自分の所でも1頭、100gを超えたのが生後3か月近くなってからというのがいます。
よく食べてますが2歳半を越えても160gそこそこですね。
お話の個体はそれより小さいようですが、元からそのくらいで育つ個体なのかもしれず。

獣医に健康診断をしてもらい、痩せすぎでそうなのか、なにか問題があるのかを診てもらうのはありだと思います。
元気がいいなら様子見と言うのもありかなと。
不安ならば獣医に行きましょう。
飼主のメンタル的にも不安はない方がいいので。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/107:23:42

ご回答ありがとうございます。
    デグープラスから再度メディマルに切り替えてみました。
    量も今までは5~7%くらいだったのですが、10%まで増やしてみました。
    これで体重が増えることを祈ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_3********さん

2018/11/102:19:35

私もデグーを現在2匹飼っています。

個体差があるので一概には言えませんが、うちの子は生後2ヶ月弱で体重が88gでした。
あまりにも気になるようなら病院に連れて行ってあげた方がいいと思います。

連れて行く前に電話で獣医さんに相談してみるのも良いと思います。

食事についてですが、
アルファルファの量をもっと増やしてもいいのでは?
我が家では、生後6ヶ月まではアルファルファとチモシーを同割りかチモシー少し多めぐらいのものを混ぜて与えていました。

ペレットは体重の5%と書いてありますが、隠して食べなかったりするので多めでいいと思います。

成長してきたらアルファルファの量を減らし調節すればいいのではないでしょうか。
アルファルファはチモシーよりも栄養価が高いので、幼少期に多めにあげて、成長と共に減らすようにしています。

あと、チモシーなどの主食となる牧草は多めに入れた方がいいです!
選り好みして食べていたりするので、与えた量の1/3〜半分ぐらいしか食べないと考えた方がいいです。
幼少期は特にいつでも食べれるようにたっぷりあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる