ここから本文です

ロードバイクとクロスバイクの違いはハンドルとタイヤだけ?自分の周りは皆ロード...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2722:43:39

ロードバイクとクロスバイクの違いはハンドルとタイヤだけ?自分の周りは皆ロードの方が良いと言ってるけどハンドルとタイヤだけでそこまでの差があるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2018/10/2812:26:10

私は元々クロスバイクに乗っていました

私も買い換えるまでは半信半疑ぐらいというか あまり過剰な期待はしていませんでした ボトルが2本させるとかギアチェンジが楽そうとか それぐらい(乗車姿勢が違うとか色々知識としては知ってました)

乗り換えるキッカケになったのは乗り続けていた事で一時間未満ですが数十分単位で40㎞/h以上で走れるようになり 走っていると私の5万ちょいのクロスでは怖いと感じる事が多くなったから 具体的に書くと一見 平に見える道でも小さな起伏があり それを自転車が拾ってしまって後輪が空転する事や共振しだして安全性に問題を感じたので ダメ元でロードのしてみようと

乗ってすぐわかったのはズルいと思うぐらいの安定感 路面追従性のちがい怖いと思った速度域で鼻歌まじりでも乗れそうなぐらいの安定感 実際に走るであろうと想定した速度域帯などの基本設計がまるで違うと

使用用途次第とかクロスにも色々あるでしょうけど 私には 全く別物の乗り物とかんじたよロード購入後はクロスでたとえ走れても速い速度域で走ろうとは思わなくなったから もっとむいた乗り方で乗る方が面白いってのをロード買ってからよくわかった

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/10/2812:50:55

>自分の周りは皆ロードの方が良いと言ってるけど

あなたの周りはね。
あなた以外の周りは違うかもしれない。

>ロードバイクとクロスバイクの違いはハンドルとタイヤだけ?

基本的にはそう。

>ハンドルとタイヤだけでそこまでの差があるの?

あるよ。
ただし、それが必ずしも良い方向とは限らない。

それ以外はブレーキの種類とか細々した違いはあるけど、
ロードバイクを偏って絶対視してる人でなければ違いは無いよ。
フレームの素材や加工技術・精度、使用されてるパーツ類の性能や品質、重量、剛性、・・・これらはグレードとか乗る人の体力(?)の問題で、ロードかクロスかではないでしょ。
だけど、クロスでグレードにこだわる人は少ないようで、グレードの高いクロスって少ないね。

ジオメトリーって回答が多いけど、ハンドルの違いのために同じ人が乗るならロードバイクの方がクランク軸からハンドル差し込み口までの水平距離が短いだけ。
だけどこの違いがあるから、ドロップハンドルを使おうとしたら車体ごと買い替えないとならない。
特にクランク軸から後輪軸の水平距離が違うことが多いけど、その他の細かい寸法は、ロードかクロスかではなく、どんな乗り味に設計したかだけのこと。

tec********さん

2018/10/2810:51:26

クロスとロードでは3〜5kgくらい重量が違います。
この差は走行距離が長い程、疲労度合いに違いが出ます。
また、ロードバイクと比べて上半身が立った姿勢で走行するクロスは向かい風でかなり辛い思いをします。以上を踏まえた上で、あなたがクロスが良けれそれで良いと思います。

gag********さん

2018/10/2810:39:11

あばたが無いと考えるならクロスでいいと思います。
ちょっとロードを借りて乗ってみて判断すれば良いと思います。
ご自身で確かめるのが一番です。

z07********さん

2018/10/2808:53:31

そこまでの差があるかどうか、
試しに、まず200km走ってみてください。

ロードバイクってそういう距離を走る自転車です。
通学用自転車や街乗り用のカッコいい自転車じゃないんです。

irv********さん

2018/10/2808:19:17

ジオメトリーも違うが

一番の違いは、お金の掛け方だ。

クロスで10万は高額だが、ロードだと最適ライン。

カローラもクラウンも変わらんかったら、皆カローラ買うわな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる