ここから本文です

吉田選手は多球団が指名し競合すると思ったのですが、なぜ日ハムだけの指名だった...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2800:57:26

吉田選手は多球団が指名し競合すると思ったのですが、なぜ日ハムだけの指名だったのでしょうか?

怪物などとメディアが取り上げ、注目が高かったのですが。

実力も150台の球を投げ、高校

野球では決勝を除き1人で投げ抜いたスタミナがあります。

閲覧数:
312
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2018/11/103:18:21

一般人の目にはスゴいやつのように見えますがプロのスカウトからしてみればそうでもないということです。良い例が巨人に育成1位で選ばれた健大高崎の山下です。もともと評価が高く本指名でも選ばれるはずでしたがプロのスカウトにはあまり良いようには映らなかったようですね。吉田も回転数や伸びだけだと良いのですが、コントロールもあまりなく、決め球も欠けているということから話題性という観点から日ハムだったのでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/1 13:49:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky0********さん

2018/10/2818:46:39

「高校野球では決勝を除き1人で投げ抜いた」事を
「スタミナがある」と取るか「酷使されている」と取るかによって
評価が分かれます
後者の場合「1年目からリハビリが必要な選手」となる可能性もありますので、投手陣に余裕があるチームや客寄せパンダと考えているチームなら良いですが、センターラインの強化が急務のチームは手を出しずらいので
打撃面を我慢すれば1年目から使える根尾君や小園君に集中しましたね
外れ1位も外野手が高齢化した巨人は辰巳君を指名しました
プロの評価としては「酷使され故障を抱えているかもしれない投手」
なんだと思います

gra********さん

2018/10/2812:58:25

巨人に行きたい!っとポロっとこぼしたから。
せめて外れ1位で巨人が指名してあげないと。
みんな遠慮しました。

hrg********さん

2018/10/2812:49:24

一番の要因は、高校生内野手に逸材が多かったこと、今年のパリーグ優勝チームの西武の勝ち方を見ればわかるとおり、ホームランテラスなどで球場が狭くなり、打ち勝つ野球がトレンドになりつつあるので、投手よりも打力のある野手を欲した球団が多かったという事があると思います。
また、吉田投手の場合、八戸学院大への進学が内定していたため、プロ側も、進学ありきで動いていたので、各球団とも、対応が遅れたというのもあると思います。巨人も、少し事情は異なりますが、鹿取GM体制のころまでは「(吉田投手)の気持ちに応えたい」と指名に前向きでしたが、原監督就任の運びとなると、八戸学院大の監督が、大学の後輩であるため、指名しずらい環境になったという事もあったのだとも思います。また、その他の球団も、吉田投手指名の噂がありましたが、ある程度、今後の大学側との関係性などで、引いた可能性もあるのかもしれません。
ただ、日本ハムは、過去のドラフトでも、東海大やJR東日本などに対しても、お構いなしのところがあるので、外れ1位とは言え、吉田投手指名に踏み切れたのだと思います。
もちろん、巨人に原監督が来なくても、吉田投手を指名していないかもしれませんし、他の球団も同じ指名状況になっていたかもしれませんが、吉田投手が、当初からプロ一本であったなら、もう少し、競合した可能性はあったと思います。

kjm********さん

2018/10/2806:54:34

メディアが印象操作していただけ
その150kmとやらは毎試合何回ぐらい出しているのでしょうか?
たまたま出した最高速の1球を、さも常に投げていたように誤解させてしまうメディアの報道の仕方がおかしいだけ。

fam********さん

2018/10/2803:26:03

来年のドラフト候補が野手不作と
見られている為今年の内に良い野手を
取っておこうと踏んだ結果
小園、藤原、根尾に指名が集中した訳です