ここから本文です

刺激をもらう? 受けるじゃないのか?

kam********さん

2018/11/402:00:03

刺激をもらう?

受けるじゃないのか?

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/11/408:01:46

仰るように「刺激を受ける」が正しい日本語で、「刺激をもらう」は日本語の乱れだと感じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2018/11/607:24:57

その刺激を受け取る本人に取って、その刺激が恩恵となる場合は授受動詞の『もらう』が用いられる。

従って、文法上、 問題のない表現である

プロフィール画像

カテゴリマスター

asu********さん

2018/11/416:38:46

もらうは能動、受けるは受動です。■

com********さん

2018/11/407:04:58

ボクサーが「パンチをもらう」と言うように、
自分主体な表現なんでしょう。