ここから本文です

ドコモ光回線でプロバイダーはドコモに契約して無線Wi-Fiを用いて以下のとおり使っ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2810:06:20

ドコモ光回線でプロバイダーはドコモに契約して無線Wi-Fiを用いて以下のとおり使っていますが、月々5000円掛かっているため金額を抑えたいと考えております。

1.タブレット3台
2.iPhone4台
3.任天堂Switch1台

モバイルWi-Fiの金額が安いため検討したいのですが、接続数の制限と回線網が追いつかないのかなと思っている次第です。

何か良いプラン等ありましたら回答頂けたらと思い質問させて頂きました。

閲覧数:
109
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

夢一灯さん

2018/10/2814:02:30

モバイルWi-Fiでは、「速度制限」が問題になります。

「UQ WiMAX 2+」の場合だと、3日間で10GB以上使うと、概ね1Mbpsに速度が落ちます。

多分、10GBという容量は、ネットを普通に使っても、1台で1週間は持たないと思います。タブレット3台、iPhone4台、任天堂Switch1台であれば、すぐに、この「速度制限」に引っかかり、速度が落ちると思います。

また、2年前ですが、私が以前使っていた「UQ WiMAX 2+」は、福岡市でも最大で10Mbpsしか速度が出ていませんでした。通常でも、速度が遅かったと思います。

モバイルWi-Fiは、例えば、一人住まいで、家でも、外出しても、旅行先などでも、自由にネットを使いたいときに便利ですが、家族全員でネットを楽しむのは、やはり光回線ですね。

ドコモ光で、タブレット3台、iPhone4台、任天堂Switch1台を使い、月々5000円であれば、特に問題無いように思います。

なお、家でタブレット、スマホを使うとき、ドコモ光のWi-Fiを使っていれば、携帯回線を使わないので、携帯料金の方の使用データ量を抑えることができ、契約内容の見直しが可能かもしれません。

私もドコモ光ですが、家では、家族全員、ドコモ光のWi-Fiを使うことで、携帯料金の契約内容を見直し、安くすることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ami********さん

2018/10/2810:30:36

ゲームを遊ばれるのでしたら、どうしても回線速度や遅延の関係でモバイルWi-Fiはトラブルが起きやすく、あまり快適には遊べないためオススメしません。光回線を選んだ方が良いかと思います。

おそらく今の回線が比較的良い選択肢かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる