ここから本文です

メルカリで配送するときにバーコードを生成するとあったのですが、荷物とこのバー...

ajt********さん

2018/10/2814:28:19

メルカリで配送するときにバーコードを生成するとあったのですが、荷物とこのバーコードをコンビニに持っていけば、ちゃんと相手の元に届くのでしょうか?

初心者なものなので詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/10/2814:48:08

まあ大体それで送れます。
サイズをよく確認し発送方法を間違えないように。
梱包は必ずご自身で。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2018/10/2818:23:43

らくらくメルカリ便(ヤマト運輸匿名配送)の説明

第1に誰かに購入される前に「らくらくメルカリ便」に設定しておかないとダメです。購入後だとらくらくメルカリ便自体は利用できますがメルカリ便特有の匿名配送が利用できません。購入された後に「らくらくメルカリ便」の匿名配送を利用したければ「出品者」と「購入者」が「合意の上」のキャンセルを一旦し、再度出品し、購入してもらわなければなりません。
キャンセルをした場合は購入者に支払った金額を全てメルカリアカウントに返金されますので再出品からの購入時の支払いはアカウントに返金されたお金を使うと購入者は新たにお金を出す必要がなくなります。(この「返金」の部分のことは知らないユーザーもいますので返金のことを聞かれればこの返金の部分をコピペし送信に使っていただいても構いません。)
らくらくメルカリ便は「ヤマト運輸営業所」又は「Family Mart」でのみの発送になります。(5/7からセブンイレブンでも取り扱い開始になります。)
ヤマト運輸がFamily Martに集荷に来るのは1日1回夕方の15:30〜17:00までの間です。店舗により集荷時間が異なりますので集荷時間は店舗へお問い合わせください。
上記の時間に間に合わなければ翌日の上記の時間にヤマト運輸が集荷に来ます。
配送する際の梱包はサイズオーバーにならなかったり、配送時に中身が傷ついたり壊れたりしなかったり、受取手がひどい梱包だと思わなければどんな梱包でも大丈夫です。
では、配送についてご説明しましょう。一応らくらくメルカリ便のすべての配送サービス全てをご説明します 。
例えば本1冊であれば「らくらくメルカリ便のネコポス」をオススメします。これは全国一律で¥195の配送料で済みます。厚さ2.5cmさえ守れば後の大きさはあまり気にしなくても大丈夫ですし、大きさが心配であればご自宅の郵便ポストで入るかどうか試せば問題はないです。
次に「宅急便コンパクト」です。
販売価格が¥450以上なら利用可能です。
こちらは専用の箱をヤマト運輸またはFamily Martで1箱¥65(2種類あるので該当する方をお選びください。箱のタイプは後述)でご購入いただき、箱に発送するものを入れてもらいフタについてある両面テープを外してフタを閉めてカウンターへ持っていきます。
最後にらくらくメルカリ便の宅急便です。
こちらはネコポス同様サイズ等をお守りいただければどんな梱包でも問題はありません。ですが、梱包した後の大きさや重さなどで発送料が変わってきますのでなるべく軽く小さくしてお持ちください。例えば大きさが60サイズで済んだとしても重さが80サイズ分あれば80サイズで切られます。逆に重さは60で済んでも大きさが80あれば80サイズで切られますのでご注意ください。
では、以下に宅急便のサイズ・重さと送料を記載します。(コンビニ店舗ではサイズは計らないようになりましたが、送料が分からない方のために以下に記載しておきます。)
らくらくメルカリ便サイズ - 宅急便
サイズ&料金
包装資材を含めた荷物の縦、横、高さの合計で、
■ 60サイズ(2kgまで):600円
■ 80サイズ(5kgまで):700円
■ 100サイズ(10kgまで):900円
■ 120サイズ(15kgまで):1,000円
■ 140サイズ(20kgまで):1,200円
■ 160サイズ(25kgまで):1,500円
※全て全国一律の税込料金
※上記のサイズ以上の大きな商品については大型らくらくメルカリ便をご検討ください。【尚、メルカリ便の宅急便のご利用は¥1,000以上の販売価格でないとご利用いただけませんので、ご注意ください。】
では、まとめますと
・ネコポスは¥195でポスト投函にできるので発送も受け取りも楽です。
・宅急便コンパクトは2種類あり封筒タイプと厚さ5cmほどの組み立てタイプがありどちらも¥65で購入する必要がある。発送はフタが閉まればOK。こちらまでは¥450以上¥1,000以下でもご利用可能です。送料は¥380です。
・宅急便は販売価格が¥1,000以上のみでサイズと重さにより発送料金が変わる。梱包は壊れたり傷ついたり受取手が不快に思わなければOK。
らくらくメルカリ便
発送の手順(Family Martの場合)
1,ファミポートがスクリーンセーバーの場合は画面をタッチし起動させます
2,「配送サービス」をタッチ
3,「メルカリ便」をタッチ
4,QRコードを画面下部のリーダーにかざす
5,確認をしたら発送用レシートが排出されます
6,レシートと荷物をレジへ持って行く
7,店員がレシートを読み取る
8,サイズを測られる(ポストに通るかなど)
9,CVS袋を渡されるので裏面に貼られている白い紙を外し荷物に貼る(場所はどこでも良いが荷物に上下左右がある場合は適切な場所に貼る。)
10,配達票をCVS袋に入れる
11,発送者控えを渡されるのでそれを受け取り評価が終わるまで保管しておく
最後に取引完了時に入る最終的な売り上げについてです。
例えば販売価格は¥500とします。
ネコポス発送なら送料は¥195です。メルカリへの販売手数料は10%です。¥500の販売手数料は¥50になります。計算しやすいように¥195+50=¥245とします。
最後に販売価格と差し引いて¥500-¥245=¥255となりますので、この例ならば¥200〜¥300の間が最終的な売上金として質問者様のアカウントに入金されます。
尚、配送サービスの選択を間違っても再度選択し直せば別の配送サービスを選択できます。
○荷物に宛先の記入は必要ありません。
○この配送方法であれば【送料の支払い】も【ありません。】
○【配達控えなどの貼り付けは依頼者自身】で行います。【店員がすることはありません】。
○Family Martでは梱包資材は「宅急便コンパクトの専用ボックス(1箱¥65)以外」は販売しておりません。梱包は完璧な状態でお持ちください。
○ヤマト運輸営業所では梱包資材の販売をしております。
○梱包のサイズが発送方法の規定サイズを【超えている場合】は受け付けられません。【拒否される】のでメルカリ側で設定し直してもう一つ上の発送方法にするか発送方法自体を別の発送方法に変えるしか方法はありません。規定サイズを超えているのに「送ってくれ!」は通用しません。
○ネコポスの場合2.5cmの厚さをクリアしていないとポストに入らないので受付の時点で拒否されます。
○梱包は「壊れない」・「傷つかない」・「濡れない」・「受取手が不快に思わない」・「なるべく小さく・軽くする」「個人情報の記載されたシールなどは剥がす」をクリアすればどんなものでも構いません。
○宅急便コンパクトの専用ボックスは2種類あります。
組み立て式専用BOX : 縦横25×20㎝、厚さ5㎝と
薄型専用BOX : 縦24.8㎝×横34㎝の薄型専用BOXです。
コンパクトな梱包に関しては店舗スタッフに邪魔にならないところを聞いて案内されたところで行えば大丈夫です。

○メルカリ便の発送は1箱(袋)のみとなっておりますので1箱のみしてお持ちください。

○宅急便コンパクトの箱は現金・Tポイントクレジット払いとなっております。

以下は念のためです。
Family Mart(サークルKサンクス)・セブンイレブン(セブンイレブンご利用時はTカードは無効です)での通常の宅急便(コンパクト)の場合
1,レジで「発払い」又は「着払い」伝票をもらう(コンパクトの場合は着払い不可)
2,受け取り主と送り主の「電話番号」・「郵便番号」・「住所」・「氏名(フルネーム)」と「荷扱い」(ワレモノかナマモノか)・「品名」・「日時指定」(あれば)を書いて荷物とともにレジに提出してください。
3-1,発払いの場合は提示された金額を支払います。(ヤマト運輸営業所でもTポイントが付くようになりましたのでヤマト運輸営業所で発送の際はTカードをご提示ください!TポイントがつくのでTカードをお持ちの場合はご提示ください。)
3-2,着払いの場合は支払い無し(その場でお金を支払わないのでTポイントもつきません。)
4,伝票をもらったら終わりです。
ちなみにコンビニで受付可能サイズは以下の通りです。
■ 60サイズ(2kgまで)
■ 80サイズ(5kgまで)
■ 100サイズ(10kgまで)
■ 120サイズ(15kgまで)
■ 140サイズ(20kgまで)
■ 160サイズ(25kgまで)
宅急便コンパクトについて
60サイズで送るには勿体ないという品物は宅急便コンパクトで送れます。
宅急便コンパクトは60サイズ以下で下記記載の専用ボックスに収まればヤマト運輸が定めるものならなんでも送れます。もちろんワレモノ指定も可能です。
○宅急便コンパクトの専用ボックスは2種類あります。
組み立て式専用BOX : 縦横25×20㎝、厚さ5㎝と
薄型専用BOX : 縦24.8㎝×横34㎝の薄型専用BOXです。
宅急便コンパクト専用ボックスは1箱¥65でヤマト運輸営業所・Family Mart・サークルKサンクス・セブンイレブンで取り扱っております。
「宅急便」・「宅急便コンパクト」どちらも梱包はご自身でお願いします

〜営業所留めについて〜
伝票の書き方はこちらのヤマト運輸のサイトに記載されています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/



〜送料について〜
送料は発着地と荷物のサイズにより異なりますので宅急便はこちらのサイト(http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/MainSmp?LINK=TK)宅急便コンパクトはこちらのサイト(http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/compact/)でご確認ください。

ann********さん

2018/10/2815:01:02

住所があっていれば、届きますよ。