ここから本文です

タミヤ CR-01 ポリカーボネートボディをメタリックグリーンで塗りたいのですが、裏...

iwa********さん

2018/10/2820:55:33

タミヤ CR-01 ポリカーボネートボディをメタリックグリーンで塗りたいのですが、裏打ちは何色が良いのでしょうか。

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2018/10/2821:12:55

メタリックは、裏打ちの前に、濃度ムラに注意です。
濃度ムラがあると、裏打ちの色が極端に透けて表面のメタリックに影響します。
メタリックの濃い所と薄い所の違いが、裏打ちする前は分かりにくいですが、裏打ちをした途端にマダラになっている事に気づいた時は手遅れです。
メタリック系はしっかり塗装したつもりでも、濃度ムラがわかりにくいので、光源をボディの向こうから当ててボディを透かして見て下さい。

濃淡のムラを確認しながら、薄く5〜10回程度は乾燥と塗装を繰り返して、まずはメタリックの濃度ムラを無くします。

次に本題の裏打ちですが、
仕上がりを、明るい発色にしたいなら白、暗くダークなメタリックにしたいなら黒を裏打ちに使います。

メタリックの濃度+裏打ちの明るさ=仕上がり
になります。

まずは、いらないセルロイドのパッケージや切り開いたペットボトルでサンプルを作ります。
メタリックの濃い薄いを分かりやすく2種類を2枚作成し、しっかりと乾燥させます。つぎに一枚は白、もう一枚を黒で裏打ちします。

好みの色合いを確認してから本番を行うと失敗が少ないですよ。

  • ear********さん

    2018/10/2823:50:38

    シルバーは白と黒の中間。
    灰色なイメージ。
    凄く中途半端な感じになる。
    反射は増えない。
    薄ければ、シルバーでも透過するし塗膜の厚み次第。

質問した人からのコメント

2018/11/3 14:59:39

大変参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/10/2915:31:42

メタリックグリーン→黒。

メタリックグリーン→シルバー→黒。

クリアー→ラメグリーン→メタリックグリーン→シルバー→黒。

最終的には黒。

mar********さん

2018/10/2822:46:47

シルバーが妥当だと思います。
シルバーは粒子が入っているので顔料だけの塗料よりも光を通しませんし、黒で裏打ちするよりも発色がよくなると予想されます。