ここから本文です

町会の自治会の役員を今年しています。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2821:28:35

町会の自治会の役員を今年しています。

毎月集金する、共益費・町会費で支払いをしない方が1世帯あります。
理由は、共益費はわかるが!町会費はイベントに出るわけでもないし対象となる子供もいない!
支払い義務はない‼️と言って払ってくれません。

しかも、これ以上集金で家に来るなら訴えてやると担当の方が脅されました。
集金は毎月あるので、共益費を集金する時に1回町会費もお願いしていいですか?と聞いただけです。

どう解決していけばいいのでしょうか?
ホントに支払い義務はないのですか?

法律等や同じようなご近所トラブルに経験のある方教えてください。

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apk********さん

2018/10/2911:45:39

町内会に入っていれば支払う義務はあるが、退会されれば義務はない。それだけのこと。

回覧板回すなとかいう人は、そもそも退会したいと思われるので、退会させてあげれば丸く収まる。

しかし、町内会側がそれならゴミを捨てるなとなると、泥沼。訴えると言ってるような人だから、本当に訴えるかもね。

  • apk********さん

    2018/10/2911:47:33

    払わなければ未納ということで退会としたらよい。相手も承諾すると思われるが。不満があるからゴチャゴチャ言ってるんだから、退会させてあげて。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2018/10/2909:40:09

■会費を払わなければ会員では無いので、わざわざ会費を集める必要は無いです。共益費を別枠で集められているならそれだけ受け取れば良ぃのでは?

aho********さん

2018/10/2822:21:17

町会の共益費は、町会全体の利便に資するための経費です。

町会費は、イベント用の経費でもあるけれど、役員会や回覧板などの作成費でもあるので、そこのところをよく説明してみてはどうですか。

町会費は半額でも、ということはアリです。