ここから本文です

Xの値を教えてください(><)

mxo********さん

2018/10/2900:29:34

Xの値を教えてください(><)

GF-GD,相似,AE BF,OAB,GD-GB,値,それぞれ相似形

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc6********さん

2018/10/2900:50:22

直線ABと直線BFをそれぞれ上に延長した交点をGとします。
△GAB、△GCD、△GEF はそれぞれ相似形で、辺(長さ)の比は2:3:5です。

つまりGB:GD:GFは2:3:5 であり、引き算をすると、
(GD-GB):(GF-GD)=DB:FD=1:2 です。

よって、DB=2 のとき、FD=x=4

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/10/2900:34:18

4
AE BFの延長線の交点Oを考えて
OABとOCDで相似 OBの長さをLとでもおけばOBの長さが出ます
そのあとOABとOFEで相似を用いましょう

luf********さん

2018/10/2900:30:45