ここから本文です

ドコモのガラケーが機種変更でガラホに変わります。 今までSSバリュー契約で毎月1...

van********さん

2018/10/2907:53:21

ドコモのガラケーが機種変更でガラホに変わります。
今までSSバリュー契約で毎月1000円程度でした。
料金を高くしたくないと、格安スマホも持っているので、キャリアメールはスマホでは受けれ

ば、SPモード(300円)さえ契約すれば、パケットは契約せずにすみますか?

閲覧数:
626
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/10/2909:11:31

パケットは契約しなくても構いませんが、その際はパケットが消費された時に莫大なパケット料金がかかります。
キャリアメールを見るのはスマホにしたとしてもガラホにも着信は来てしまいます。
アプリの自動更新等で消費される可能性も高いので、SPモードを契約の上パケット使用を0にする事はかなり難しいと思います。

それと、パケット契約をしなければ月々サポートも受けられません。

ガラホをWi-Fiの範囲から絶対外さない使い方が出来るのでしたら何とかなるとは思いますけどね。

ガラホのパケット定額は最低で済めば300円です。
そしてガラホの月々サポートは8~900円程度です。
パケットを0で済ませられる自信があるのでしたら月々サポート適用期間だけでもケータイパックをつけておく方が結果的にお得だと思いますよ。

本当に外すのでしたら月々サポートが終了してからでよいと思います。

  • mik********さん

    2018/10/3009:07:44

    回答で勘違いしている人がいますが、ドコモのキャリアメールはSPモードメールのクラウド領域を作成してdocomoIDで他機種でのログインが出来るようマルチデバイス利用設定をすればパソコンや他のスマホでも受信可能です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/31 13:09:28

皆さんから色々なご回答を、いただきありがとうございました。
パケット契約ナシで考えたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/10/3001:40:56

spモードだけの契約はできません。基本料金の部分が必要です。

yok********さん

2018/10/3001:00:16

回答で勘違いしている人がいるけど、そもそも格安スマホでDOCOMOのキャリアメールを受信はできない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2018/10/2909:05:13

ケータイの契約なら、メールもYahooとかGmailとかiCloudに乗り換えれば、SPモード自体も要らないですよ。基本料のみでも契約可能です。

ただし、【月々サポートの割引を受ける】ためには、SPモードとケータイパックなどのデータ定額を付けなければならないので、その辺は購入時に良く確認してください。

割引を捨てるなら、SPモード無しで構いません。

割引を受ける現状の最安契約は、

基本料 カケホーダイライト 1200円
SPモード 300円
ケータイパック(最低利用時) 300円~4200円(使わなければ300円)
ユニバーサルサービス料
機種代金(税込)
月々サポート(税込)
消費税

以上の合計になります。

より安くするという意味では、ドコモメールからの卒業を検討しても良いと思います。

※金額は税別。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bjn********さん

編集あり2018/10/2907:56:50

すみます。