ここから本文です

【コイン500枚】高校物理、大学物理の問題です 回答解説お願いします! 長さ2l...

pro********さん

2018/10/2916:06:38

【コイン500枚】高校物理、大学物理の問題です
回答解説お願いします!

長さ2lの軽いゴムバンドの中点に質量mの指輪を固定し、さらにゴムバンドの両端は、テーブル上に水平に固定する。テー

ブル上で、指輪をゴムバンドに垂直な方向へわずかに変化させて手を放すと、ゴムバンドは平衡位置の周りで振動を始めた。ゴムバンドから受ける張力fは常に一定とする。

(1)ある瞬間tに、指輪がx(t)だけ、平衡位置から変化していたとするとき、指輪に働く力を求めよ。
(2)指輪の運動方程式をx(t)を用いて表せ
(3)振動の振幅が非常に小さいならば、指輪の固定周期はいくらか?

おねがいしますm(_ _)m

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2018/11/423:11:43

下の方の言う通りです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mex********さん

2018/10/2916:11:08

問題はあっている?

>ゴムバンドは平衡位置の周りで振動を始めた。ゴムバンドから受ける張力fは常に一定とする。

振動する物体の受ける力が一定と言うことはあり得ないが。